ZOOMで安全・安心にオンライン面談を。

ご来店予約はこちら

ブログ

ZOOMで安全・安心にオンライン面談を。

2020/04/19

巷ではオンライン面談が定着化しつつある。

皆さんこんにちは!フォレスト不動産橋本です!最近、フォレスト不動産が行っているコロナ対策についての投稿をよくしています。その中には、会社での取り組みが大きく変わってきたことも。オンライン面談もその一つ。「オンライン飲み会」が流行っていると思いますが、そのご来店バージョンのようなものです。オンラインで面談できるアプリを活用して、まるで対面しているかのようにお話したり、図や絵をかきながら画面で説明することもできます。今回は現時点で活用しているZOOMというアプリを使って、簡単にオンライン面談を紹介していきます!簡単な設定で活用することができるので、今かなり注目されているのがZOOMです。

ZOOMについて知っておこう

こちらがズームというアプリなのですが、今世界中で使われているアプリで、2億人を突破するなど急速に普及されているアプリです。会議などでも活用でき、料金によって時間の制限が24時までだったり(実質無制限)、画面の共有もできるので、オンライン講座として活用されているようです。前述したように、私も友達とオンライン飲み会を先日してみました。なぜ今まで使わなかったんだろう…という感じですが、その時にあった価値とその時の必要性を考えると、やっぱり今だからこそ価値として認識できるんだろうなぁと思ったり‥。ただし、無料のソフトですので、その分リスクを回避して使うことが必要です。オンライン面談は短ければ10分程度だと思いますが、それでもしっかりとリスク回避し安全に終了できるよう徹底させて頂きます。
 

【ZOOMに関して確認されてきたリスク】

  • ズーム爆弾
    ZOOM会議などを行う際、ミーティングIDが分かれば招待していない第三者が参加してくる可能性があります。情報漏洩にもつながります。
    →フォレスト不動産でZOOMを活用する際は、直前に新しいミーティングを作成させて頂きます。また、必要に応じてパスワードを設定した状態でのオンライン面談を行います。
  • 脆弱性
    Mac版を使っていた事例でハッキングされる可能性のあるリスクが公表されています。
    →すでに対処している最新バージョンを公開しております。もしも以前に取得した方や心配な方は常にZOOM公式サイトから最新版をアップデートしましょう!
  • フィッシング詐欺
    いわゆるネット詐欺。これはZOOMに限らず、ZOOMを餌に行きつけ、個人情報をとろうとしたり拡散したりすることを目的とした不正サイトへのアクセス誘導をすることを指します。
    →基本的に、ZOOMを使ってオンライン面談をする際はネット上にURLを貼り付けたりすることはありません。お客様のみに直接連絡させて頂きます。また、フォレスト不動産からいつも送られてくるメールではなく、似たような名目で送られてきたURLなども、安易にクリックしないよう注意をお願い致します。

 

また、フォレスト不動産とオンライン面談を行う際には、安全にお話ができる状況を意図的に作成します。ご協力よろしくお願いいたします(*^▽^*)

PCでZOOMを使えるようにする方法

ZOOMは、使い方・セキュリティをきっちりすることで、活用を行っています。その活用方法ですが、わたしたちフォレスト不動産のスタッフと、同様にZOOMを使えるように設定することがお客様側でも必要です。LINEを使いたいときはLINEアプリを取得している人同士でないと送り合えない。という概念と全く同じです。それでは簡単に説明してみます!

➀ZOOMを検索し最初のボタンをクリック!

インターネット上で「ZOOM」と検索すると、ZOOM公式サイトに「サインアップをする」とあります。まずはそちらをクリックしてみましょう!画面右上の黄色い印をつけたボタンでもよいですし、やり方が少し異なりますが、画面試打理下にあるメールアドレスを入力して進んで頂いてもどちらでも大丈夫です♪

②生年月日を入力します。

こちらも該当するように生年月日をいれていきましょう。

③メールアドレスを入力します。

確認のためにご自身が活用してもよいメールアドレスを入力しておきます。あとで確認メールが届きますので、すぐに見れるアドレスにしておきましょう。仕事などで活用される方は、仕事用のアドレスでも構いません。(会社にご確認下さい。)また、GoogleアカウントやFacebookアカウントから自動的にメールアドレスを登録することも可能なので、ご自身に合わせたアドレスと方法で入力してみて下さい♪

④メールが送られます。

先程入力したメールアドレス宛に、確認のメールが届きますので、さっそく確認しにいきましょう!

⑤ボタンかURLをクリック!

メールを見ると、サインアップについてのメールが届いていました。メールアドレスの認証をするために、「アクティブなアカウント」ボタンをクリックしましょう。それでも開かない場合は、このボタンの下に記載してあるURLをクリックしても大丈夫です♪

⑥「いいえ」をクリックしましょう。

先程のボタンをクリックすると、今度はZOOMの画面が出てきます。英語で“Are you signing up on behalf of a school?” とでてきますので「いいえ」ボタンをクリックしてください。

⑧これで完了です♪

これでこのPCは、ZOOMを使える環境になりました♪GoogleやFacebookのアカウントを使っている方は、ZOOM起動時にそちらのアカウントの自動ログインもしているとスムーズです。最後にこんな画面がでてくるので「手順をスキップする」ボタンをクリック!

いざZOOMを使う時(招待された時)

フォレスト不動産のスタッフから、URLが送られてきます。そのURLをクリックすると、こんな画面が出てきますので、上にでてきた『ZOOMを開く』ボタンをクリックしてください♪その後、スタッフが承認すれば、オンラインがスタートいたします(*^▽^*)その後、音声の共有をするためにミュートを外したり、お顔を映すために『カメラを起動』という左下のボタンをクリックします。この辺は皆様のPCによって変わってきますので、スタッフが誘導させて頂きます♪ちなみに、PCにカメラがない場合はスマホでも行うことができます!スマホでしたい方は、お気軽にご相談下さいね(*^▽^*)


PC操作が苦手な方もご安心くださいね。

ZOOMの始め方、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?うーんよくわからない。という方は、スタッフが電話をしながらゆっくりご説明しますのでご安心ください(^◇^)また、オンラインを使った方法で、現地の確認をしたり物件のご案内も検討中です。LINEを使ったビデオ通話でも対応可能ですので、お気軽にご相談くださいね♪

各種リンク先

フリーダイヤルはこちら!
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。