不動産仲介会社が2社はいる?
2020/05/28
みなさんこんにちは!今日はあったかい!お客様から『不動産仲介会社の仕組み』について質問を頂きましたので、今日はそのお話をしていきたいと思います!
不動産仲介会社ってなに?
そもそもですが、不動産仲介会社はなにをしているのでしょうか?姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産も実は不動産仲介会社です。不動産仲介会社は名前のまま、『仲介をする』ことで成り立っています。何を仲介するのかといいますと、不動産を買いたい方と売りたい方の仲介を行っていきます。賃貸であれば、借りたい方と貸したい方の仲介を行っていきます。交通事故をしたときに、保険会社が間を取り持ってくれる…というイメージと似ているかもしれません(*^▽^*)不動産売買、不動産賃貸も大切な契約になります。一般のお客様だけでは安心安全に契約が難しい。それが不動産仲介です。だからこそ、私たちのようなプロの不動産会社を入れて行います(*^▽^*)
売りたい方と買いたい方で2社入る。
勘違いされやすいのですが、例えば不動産会社のHPにある不動産は、すべてその不動産会社が売り出しをしていると思われがちです。実は売りたい方に依頼されて情報を発信している物件もあれば、発信している物件の情報を次は買いたい方にその情報を発信している物件もあるのです。この辺はとても複雑なのです。いざ購入したいと思ったときには、2社不動産会社が介入しているケースがほとんどです。
2社…売りたい方に直接売却を依頼された不動産会社は必ず入ります。もう1社考えられるとすれば、買いたい方にその物件の情報を発信し、サポートを行っている不動産会社です。要は裁判をするときに、被害者と加害者で弁護士が変わりますよね。それと同様、売りたい方にも買いたい方にも、守られる権利をちゃんと守れるように不動産会社が介入します(*^▽^*)
基本的には売買も賃貸も同様です。
先程お伝えした形は、売買のときも賃貸のときも可能性はあります。仲介会社との関係性は少し把握しにくいですが、把握するとよりスムーズに安心して進めると思います(*^▽^*)フォレスト不動産では、はじめてご来店して頂く際にご説明しますのでご安心くださいね(*^▽^*)♪