不動産売却の基礎①値段は誰が決めている?【姫路のフォレスト不動産】
2020/07/11
こんにちは!姫路市書写、大白書の物件数no.1のフォレスト不動産橋本です。昨日は、アフターフォローの重要性についてブログを書きました。まだの方は一つ前に戻ってみてみて下さいね(*^▽^*)
不動産の価格は誰が決めている?
皆さん、つかぬ事をお聞きしますが、『不動産売却』されている不動産の価格って、誰が決めていると思いますか?チラシでよく目にするのは、『土地分譲開始!』とか『姫路駅にマンション登場!』という不動産ですが、今回は、一般の方が売却しようとしている土地や中古戸建をイメージしてみてください。まず一般の方が売却を考えた時、不動産屋に行きますね。そこで査定を受けます。相場を加味しながら物件価格がどれぐらいにすれば妥当なのか見てくれます。さて、大事なのはここから。最終決定で、『この価格で売り出しましょう』と言います。これは誰が言うのでしょう?不動産屋?それとも一般の売主様?そう、正解は一般の売主様なんです。私たち不動産会社はあくまでも妥当な価格を導き出しますが、最終決定は売主様なんです。
仲介という仕事は何をしてくれる?
そもそも、一般のお客様が不動産を売りたいと思ったとき、どうやって進めばいいか分からないと思います。まず私たちがすることは、わからない不動産売却の流れを丁寧にご説明いたします。因みに、この段階で売ると決めなくても大丈夫です。ご自身のタイミングにも合わせて私たちも動きますのでご安心くださいヾ(≧▽≦)ノただ、売り時というものもあります。『今の方がいい』という場合もあれば、『今の売り出しはやめたほうがいい』というご提案をすることもあります。迷われている今、是非ご相談時だと思いますので、お気軽にご相談・ご来店下さいね♪
- 売却にはどれぐらい費用がかかるの?
- 不動産売却では条件によりかかってくる税金が異なります。また、不動産売却時に仲介手数料が必要になったり、登記費用が必要になります。売却を検討されている不動産により異なりますので、個別にご相談ください。