姫路の古家を土地として利用しよう!【姫路のフォレスト不動産】
2020/09/26
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。
姫路の古家がどんどん増えてきてますね。これは郊外ならどこの地域も起こっていることなのですが、皆さん古家を活用しましょう!ということで空き家対策が良く取られています♪
古家があるが売りたい!と思っているみなさま
昔であれば、どんどん人が増えてきていた時代は土地が足らなくなってたくさん造成されてきました。しかし今は郊外にいくと、余っている土地や手つかずの村などもあります。姫路の古家も例外ではありません。姫路でいくと、夢前町がとくに顕著かもしれませんね。でも!必要としている人が居なくなったわけではありません。古家を必要としている人は➀古家に住みたい(リフォームしたい)②解体して更地にして再建築したい。このどちらかの希望を持っています。お家を探している人の中で、古家を選択肢に入れない人もいますね。その中には、注文住宅で建築したい方も含まれておりますが、「古家は解体費用がかかるから」という理由で選択肢から外してしまっているケースがあります。そんなお客様の選択を広げてあげるのが、わたしたちフォレスト不動産の役割でもありますので、古家が売れなくて困っている場合は、是非一度お声がけ下さいね(*^▽^*)
解体費用ってどれぐらい?
皆さん気になるのが、解体費用ではないでしょうか?木造2階建て、約35坪の住宅であれば、100~150万円が相場といわれております。ただ、昔のお家でも鉄骨造のお家や鉄筋コンクリート造のお家もあります。その場合は、200万円程度かかってきます。ちなみに、解体費用は売主さんが負担し、更地の状態で引渡してくれる場合と、買主さんが負担し、古家の引き渡しが住んでから解体工事をするケースがあります。その違いは契約内容の違いです。その辺も、物件をご紹介する際にお話もできますし、現在出ている古家であれば調査することもできますので、お気軽にお問い合わせ下さいね(*^▽^*)