持ち家を買って後悔する理由【姫路のフォレスト不動産】
2020/10/07
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。
賃貸のままでよかった?
今日は、世間でよくいわれる持ち家後悔派の意見を取り上げてみたいと思います。
持ち家を買った人の中でも、後悔する人はいますよね。
「賃貸のままでよかった」といわれる最大の理由。
それは、「住宅ローンがきつかった」ということ。
住宅ローンというのは、一般的に
1か月以上返済が滞った場合に督促状が届きます。
さらに3か月以上滞った場合は、相談や対応をしていなければ
一括返済か売却をせまられてしまいます。
半年以上そんな状態が続けば
自分達の持ち家が競売にかけられ、否応なしに
手放さないといけなくなります。
はい。ここでストップ。
こうなる前に、金融機関に相談をしなくてはなりません。
特にコロナの影響で、収入の変動があった方、多いのではないでしょうか?
というよりも、そもそも論です。
住宅ローンに加えて、固定資産税が持ち家ではかかります。
マンションを買えば管理費や修繕費がかかります。
それを踏まえた資金計画・ライフプランはしましたか?
自分達が組んだ住宅ローンの金利の種類はなんですか?
今まで買ったことのないような
多額の持ち家を購入するのであれば、
月々いくら支払うことになるのか、
自分達の収入と暮らしにあった計画を立てないと
コロナ云々の前に間違いなく破綻します。
「賃貸でよかったかも」と後悔される多くの皆様は
しっかりとお金の計画をしたのでしょうか?
ここに後悔の最大の要因があるのではと私は思います。
こうなったのはなぜなのか?
でも、買ってから
「ああすればよかった」
「これを知ってれば…」と後悔しても遅いですよね。
それは、ちゃんと伝えられなかった
不動産屋や金融機関の責任でもあります。
ただ、返済していくのは購入される皆様です。
自分達は本当にその持ち家を買っていいのか?
そのものさしを作ることが資金計画・ライフプラン。
だからフォレスト不動産は
口すっぱく「資金計画しましょう」「ライフプランしましょう」
とフォレスト会員様にお伝えしています。
(フォレスト不動産無料会員ページはこちら!)
実際行ってみて、購入しないという意思決定をされる方もいます。
それでいいんです。
無理して購入して住宅ローンが払えなくなって競売にかけられて・・・
そんなことになるのは私達フォレスト不動産も嫌なんです。
持ち家が欲しい!でも不安もある。
そんな方はぜひフォレスト不動産にご相談ください。
ちなみに、迷っている今も、家賃はかかる一方です。
迷ってるなら一早く決めて、
住宅ローンとして払うなら払う!
賃貸として一生すむならそっちで払う!
そう覚悟を決める方がよっぽど価値ありませんか?
悩むなら一緒に未来のこと、考えませんか?(*^▽^*)
フォレスト不動産にまずはお問い合わせ下さいね。