住宅購入にかかる諸費用はいくらなの?【姫路のフォレスト不動産】
2020/11/13
住宅購入、チラシででてくるようなこの価格ありますよね!実はこれは物件代金の価格であり、住宅購入にかかるお金の総額ではありません!不動産屋にいるとそれが当たり前になってきてしまいますが、知らないと「えー!そんなにかかるの!?」と思う方もいらっしゃいますので簡単にご説明いたします。
住宅購入にかかる諸費用っていくらなの?
簡単に言うと、諸費用は物件代金の1割~2割です。2,000万円の新築建売一戸建てを購入する方は、約250万円程度の諸費用が必要になってきます。内訳ですが、そもそも土地から建物を建てる場合もあれば、新築一戸建てを買う場合、また中古戸建を買う場合などで大きく分かれてきます。今回は新築一戸建てとして考えてみましょう!(フォレスト不動産でも諸費用のお話をさせて頂いております。ご来店時に詳しくお伝えしております♪
内容はざっとこんな感じ。
諸費用の内容ですが、不動産会社の仲介手数料、火災保険料、登記費用、固定資産税清算金、住宅ローン保証料や事務手数料などが挙げられます。この諸費用というのは「オプション料金」といったものではなくて、必ず掛かってくる諸費用というもの。選ぶ銀行や火災保険によって内容や料金は変わってきますので、最初のご来店時には概算でお伝えしています。
これが土地からの注文住宅である場合や中古戸建の場合で諸費用の内容が追加されていきますので、事前に知っておくことが大切ですね!
まぁまずは物件みたいなという方もいると思いますので、姫路西部でどんな物件が売られているのか把握するには、フォレスト不動産の無料HPをお使いください♪