いくらで売れる?姫路市でお家売却【不動産屋に査定してもらったら】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

いくらで売れる?姫路で一戸建て売却.気になる費用は?【不動産屋に査定してもらったら】

2023/09/26

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

 

さて、今回はお家売却について。

大切なお家、相続したお家をできれば高い額を売りたいですよね。

中には、そんなの良いから早く売りたい!と思われる方も。

不動産屋選びや費用について、気を付けたいポイントをまとめます!↓

目次

    兵庫県姫路市の一戸建て/土地売却査定

    姫路で不動産売却

    さて、家や土地を売りたいな…と思われた時、

    あなたはどんな行動をしますか?

     

    最近はまずはネットで上位に出てくる「一括査定」をクリックされる方が多いかと思います。

    多くの会社に査定してもらい、比較検討するのはとっても大事!

    ですがその一括査定、どんな会社が対応してくれるか理解してから登録されていますでしょうか。

    実は、中には高価格の査定書を出し、現地も見ずに進めてしまう不動産屋もあるのです…。

    次はそんな注意するべき不動産屋の見分け方をお伝えします。

    気を付けたいポイント①要注意な不動産業者

    姫路で不動産売却

    確かに姫路の中でも坪単価が高い地域だともちろん高価格がつきますが、

    物件によっては駐車場がなかったり、前面道路が狭かったり、住めないくらいの状態だったり…と様々です。

    特に中古住宅向けの査定なのに、新築戸建ての情報を掲載して同じような価格で売却できますよ、と暗に伝えているHPだと要注意!

    築年数が近い物件だと参考になりますが、多くの場合築10年以上の物件でご依頼ただくことが多いので

    どうしても新築戸建ての価格とは違ってきます。

    物件の状態とちぐはぐな価格をつけてしまうと、売却時期がどんどんのびてしまって

    「あの物件ずっと前からあるよね…あの価格では難しいでしょう…」という物件になってしまうのです。

     

    気を付けたいポイント②物件の価格を決めるのは誰?

    姫路で不動産売却

    ここで、みなさまに問題ですが、不動産売却されている不動産の価格は誰が決めていると思いますか?

    先ほど出た「一括査定」で言われた査定価格?

    不動産屋に行き、じっくり担当さんが見て出した査定価格?

    …実は、どちらも違います。

     

    正解はその不動産の持ち主、売主様なんです!

    私たち不動産会社はあくまでも妥当な価格を導き出しますが、最終価格決定は売主様になります。

    ですので、しっかり適正な価格設定の判断ができるよう、

    じっくり物件ごとに調べてくれる不動産屋に行くことが売却成功の近道となります。

    気になるポイント①費用はかかる?

    姫路で不動産売却

    査定はしてもらったものの、

    お金がかかってくるのではないのかと不安があるかと思います。

    弊社では無料で査定を行わせていただいております。

    費用がかかってくるのは、最終的に売却が成功したとき。

    契約時または決済時に、仲介手数料と登記費用が必要になってきます。

     

    この登記費用は、登記に今ある名前を抜く費用とお考えいただければと思います。

    お家を購入した買主様の方でも登記費用はかかってきますが、

    こちらは登記に新しく名前を入れる費用になってきます。

    また、物件によっては税金がかかる場合もございます。

    詳しく知りたい方はお電話にてお問い合わせくださいね↓

     

     

    売却相談をする

    気になるポイント②どの不動産屋に頼めばいい?

    姫路で不動産売却

    さて、査定依頼後の動きについてお伝えします。

    売却活動、基本的に売主様ご自身で行っていただくことは特にありません。

    売却をしようと決められ、お家を売る情報をオープンにすると実はどの不動産屋でも同じ情報を扱うことになります。

    つまり、A社に依頼してもB社に依頼しても売却価格は同じです。

    ですので、しっかりと売却活動を行ってくれる不動産屋の見極めが重要です。

     

    買主様が見つからないと売却は成功しないので、

    いかに「物件を知り買主様に情報を伝えてくれる担当」であるかどうかが重要なのです。

     

    連絡のスピードが速かったり、知りたい情報を的確に教えてくれたり、

    じっくりと物件を見て調査してくれたり…

    そういったポイントで不動産屋を選んでみてくださいね。

     

    不動産屋を選ばれたら、次は「媒介契約」が待っています!

    この契約をしないと不動産屋は活動ができません。

    売却活動は、物件に看板や旗を立てたり、地域にチラシをポスティングしたり、

    自社サイトやポータルサイトに物件情報を登録し多くの人に見てもらえる工夫をしたり…と様々です。

     

    弊社ではすべて自社スタッフが行っており、チラシも専属スタッフが作成しています。

    看板や旗、ポスティングについては周りに売りに出している、と知られたくない売主様もいらっしゃいます。

    その場合はネット活動のみになりますが、写真やアピールポイントを工夫し

    多くの人に情報を届けることができるよう、日々活動しています。

     

    不動産と言われるだけあり、同じ外観、同じ条件の家は1つとしてありません。

    売却に特化したスタッフが、1つ1つの物件に合ったサポートをさせていただいています。

    気になる方はお電話または弊社HPよりお問い合わせくださいませ。


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。