【防臭】布団のにおいが気になる…臭くなるのはなぜ?

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【防臭】布団のにおいが気になる…臭くなるのはなぜ?原因と対策を解説!

2024/03/27

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産堀川です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    布団のニオイが気になる…これって何のニオイ??

    毎日ふわふわのあったかいお布団で眠りたい…のに、なぜか不快なにおいがしてしまう。

    外に干したいけど花粉が気になるし、家の中で干すにしても大きくて大変。

     

    今回はそんな布団のにおいの原因と、その対策を解説します!

    臭いの原因①汗と皮脂の汚れ

    皆さん、寝汗が気になったことはありませんか?

    寝ている間は思っているよりも多くの汗をかいています。

    お風呂に入って清潔な状態で布団に入っても、少しずつ汗や皮脂といった汚れは蓄積されていきます。

    冬の間でも、平均しておよそコップ1杯分もの汗をかいていると言われています。

    快適な環境で1杯分ですので、例えば湿度や温度が高い場合はもっと多くなるでしょう。

     

    布団はその汗がダイレクトにしみこんでいくので、知らず知らずのうちにニオイが出てきてしまうのです。

     

    また、皮脂が原因となっている時もあります。

    一般的に女性より男性の方が皮脂の量が多く、寝具のニオイが気になる傾向にあります。

    汗や皮脂自体はほぼ無臭ですが、菌によって酸化、分解されることで気になるニオイの原因になります。

     

     

    原因②ダニ・カビ

    上記にあるように、人は寝ている間にコップ1杯分もの汗をかいています。

    その水分は布団に吸収され、そのまま湿気を含んだ状態で放置するとダニやカビが発生する原因になってしまいます。

     

    特に敷布団にカビが発生しやすいので、布団の敷きっぱなしは要注意。

    カビはアレルギーや病気の原因にもなります。

    布団がカビ臭い時は早急な対策が必要です。

     

    掛け布団や布団カバーはお家で洗濯、干される方も多いのではないでしょうか。

    ですが敷布団の場合は家庭でのお手入れが難しいことが多いので、クリーニングに出すか思い切って買い替えるのも1つの手です。

     

    原因③加齢臭

    加齢臭は皮脂成分が酸化することで発生します。

    加齢臭は男性だけ、と思われがちですが、実は女性も男性ほどではないですが発生します。

     

    汗や皮脂と同じように、加齢臭もニオイの原因になっていることがあります。

    原因④布団素材のにおい

    案外知られていないですが、羽毛布団やウール、綿、ラテックスなどの素材自体にも特有のにおいがあります。

    敏感な方は使われている染料のニオイを感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

     

    新しいお布団を開封したときからニオイが気になる場合は、素材のニオイである可能性が高いです。

    対策①洗濯・乾燥

    今では布団乾燥機などの商品も多数ありますが、まずは洗濯・乾燥がおすすめです。

    臭いの原因となる汗・皮脂を落とせるので、洗濯は有効な手段ですね。

    また、たばこのニオイが気になる場合もまずは洗濯をしてみてください。

    たばこのニオイは水溶性なので一緒に落とすことができます。

     

    まずは布団カバーをこまめに洗濯することを心がけ、定期的に布団自体も洗濯してみてください。

     

    さらに、再発を防止する面でも乾燥させることは有効です。

    臭いのもとであるダニ・カビ・細菌は布団が湿気ていることで発生しやすくなります。

     

    一番効果的なのは布団を干すことですが、窓を開けて部屋を換気したり、椅子に布団をかけて風通しの良い場所に置いておいても湿気を乾燥させることができます。

    試してみてください。

    対策②イオニアミストPROを使う

    イオニアミストPROとは光によって酸化反応を起こす酸化チタンを活用し、ウイルスやダニなどに作用してウイルス除去・防臭。・防汚ができる消毒剤です。

    スプレーにして吹きかけることで効果を発揮します。

    イオニアミストPROは防汚効果、防臭効果があります。
    不快な臭いも、二酸化チタンという光触媒が、臭いの元に対して効果を発揮します。


    イオニアミストPROが効果を発揮するには、太陽の光が必要です。

    昼間、布団をそのまま出しておくだけで、光のあたった二酸化チタンが反応し、夜寝るときの嫌な臭いを和らげることが可能です。

     

    ダニはアレルギーや病気の原因にもなるので、対策が必要です。
    イオニアミストPROはダニの卵殻を分解してしまいます。ダニは一網打尽、世代を重ねることができなくなります。

    太陽の光によって、二酸化チタンはより活発に反応を起こします。

    晴れた日にイオニアミストPROを吹き付けた布団を干すと、ダニ退治を効果的に行うことができます。

     

    毎日布団を干すのは大変です。

    また、外に布団を干さなくてもイオニアミストPROを吹きかけておけばお家で太陽の光が入ってくる場所に布団を置いておくだけでも効果がみられます。

     

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。