清潔に保つ!トイレの床材選びのコツ! | 姫路で高評価のフォレスト不動産のスタッフが綴るブログ記事です

ご来店予約はこちら

豆知識ブログ

清潔に保つ!トイレの床材選びのコツ!

2024/09/16

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

今回はフォレストスタイルのオーナー様、チムさんのブログをご紹介します。

 

 

目次

    清潔に保つ!トイレの床材選びのコツ!

    みなさんはトイレに一日何回くらい行かれますか?

    人間が一日にトイレに行く回数は平均で4~8回だそうです。
    家のトイレを使う回数はそれぞれ違うと思いますが、
    毎日何度も使用するトイレ。家の中でも一番身近な空間なのかもしれないですね。

    トイレを作るにあたり、トイレの壁や収納、壁や便器のデザインなど気になるところはたくさんありますが、今回はトイレの清潔感を保つための要ともなる「トイレの床」についてです。

     

    トイレの床材を選ぶ際には、いくつかの重要なポイントがあります。
    以下の点を考慮して、トイレに適した素材を選びましょう。

    お手入れのしやすさ

    手入れしやすいことと、清潔を保ちやすいこと

    トイレの床材選びの最大のポイントは、「毎日の掃除がしやすい」ことと、「清潔さを維持しやすい」ことの2つではないでしょうか。
    清潔さを維持するために求められるのは、耐水性・耐アンモニア性・耐薬品性のある床材です。
    トイレは汚れやすい場所でもあります。掃除がしやすい素材を選ぶことで、日常のお手入れが簡単になります。耐水性のあるビニールやタイルは、汚れがつきにくく、掃除がしやすいです

    耐水性

    トイレは水や湿気が多く発生する場所ですので、床材には優れた耐水性が必要です。例えば、タイル、ビニールシート、フローリング(耐水性があるもの)が一般的に選ばれます。

    セラミックタイルや、クッションフロアは基本的に耐水性ですが、木が素材のフローリングの場合は水に弱い性質があるので、水拭きをされる方は注意が必要です。

    クッション性

    足元の快適さも考慮に入れると良いでしょう。長時間立っている場合や、高齢者がいる家庭では、クッション性のある素材を使うことで足元が疲れにくくなります。クッションフロアは、この点で優れています。

    耐久性

    床材は長期間使用するため、耐久性も考慮することが大切です。特に家族が多い場合や頻繁に使用する場所では、傷や汚れに強い素材を選ぶことで、床材を長持ちさせることができます。

    滑りにくさ

    安全面を考慮し、滑りにくい素材を選ぶことも重要です。特に水がこぼれた場合に滑らないよう、表面が少しざらついているものや、滑り止め加工が施されている素材がおすすめです。

    デザインと美観

    トイレの床材は機能面だけでなく、デザインにもこだわりだいですよね。
    家全体のデザインやトイレの壁材・便器の色と調和する床材を選ぶことで、統一感のある空間が作れます。

    代表的なトイレで使われる床材の種類と特徴

    クッションフロア

    耐水性があり、掃除も簡単で、クッション性もある。価格も比較的安価なのが特徴です。

    フロアタイル

    耐水性・耐久性が高く、掃除も簡単。多様なデザインが選べるのが特徴です。

    セラミックタイル

    セラミックタイルは、トイレの床材として非常に人気のある選択肢で、その耐久性や防水性、美しいデザインが評価されています。

    防水フローリング

    トイレの床材として使われる防水フローリングは、通常のフローリングの見た目や質感を持ちながら、防水性能を備えた床材です。木目調のデザインや温かみのある質感を楽しみつつ、水や湿気に強い特性を活かすことができ、トイレなどの水回りに適しています。防水フローリングは、木の温かみやデザインを保ちながら、トイレのような水や湿気が多い場所に適応した床材で、機能性と美しさを両立させたい場合におすすめです。

    私が次に選ぶなら・・

     

     

    我が家のトイレには、クッションフロアを採用しています。
    掃除もしやすいですし、クッション性があるので膝をついて床掃除するときなども膝が痛くなることはなく、お手入れのしやすさに長けていると思います。
    不満点はないのですが・・
    もしトイレの床を次に選ぶなら、タイルもいいかなと思ってます。
    毎日トイレの床を拭いてるのですが、タイルのほうが洗剤や漂白系洗剤も使えるので掃除のし甲斐があるような気がします。磨き上げた感がありますよね。
    見た目も高級感がありますのでホテルライクなトイレ空間を楽しみたいです。
    ピカピカに光ったトイレの床、清潔感溢れたトイレの空間、素敵ですよね。

     

    ちなみに・・
    皆さんの思い描くトイレのイメージの中にトイレマットはありますか?

    トイレマットは空間の見栄えを良くし、さらに清潔な状態に保つうえで重要なアイテムだと考えられてきました。
    以前にリビングのラグマットについても同じことを書いてますが、トイレマットも「あるのが当たり前のもの」として脳内に刷り込まれているものだと思います。
    最近では最小限のもので余分や無駄のない暮らしを実現する「ミニマリスト」が増えてきて、身の回りの物を見直してみたり、「家の中でなくても困らないもの」を意識的に置かないようにする風潮が流行ったこともあり、トイレマットも不要なものと認識する人が増加傾向にあるようです。
    私もトイレマットを洗濯するたびに、「これ必要かな?」と思いながら洗濯しています。
    これを機会にマット無しのトイレ生活も検討してみようかな。

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(3)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。