【解説】家づくりに大きく関わる「地勢」とは?
2024/12/16
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
地勢とは
物件資料にある【地勢】ってなに?
物件資料を見ていると詳細情報のところに「地勢」という言葉を見かけたことはないでしょうか?
地勢とは不動産用語でその土地の状態を示す言葉です。
地勢の種類を理解することでその土地の状態を知ることができます。
地勢は、土地の価値や家づくりの計画、さらには資産価値にも繋がってくる重要なポイントです。
今回は姫路市で土地選びを検討中の方に向けて、代表的な地勢の種類とそのメリット・デメリットを詳しく解説します。
平坦地
建築コストを抑えられる安定の選択
平坦地は文字通り高低差がなく、平らな土地のことです。
姫路市内、特に西部エリアには平坦地が多いです。
建築もしやすく、駐車場も取りやすいです。
利便性に優れていて、外構費用も安く済むケースが多いので住宅地として常に人気高い土地です。
メリット
・建築の自由度が高い:設計プランの幅が広がり、理想の住まいを実現しやすいです。
・外構費用を抑えられる:駐車場整備や庭づくりが簡単!
・売却時に有利:人気があるため、買い手が見つかりやすいです。
デメリット
・日当たりの確保が難しい:隣接する建物の影響を受けやすいです。
・景観に乏しい:眺望が期待できないことが多いです。
高台
景観と防災性を重視する方にお勧め
高台とは周囲よりも高い位置にある土地のことで、姫路市内には高台に位置する住宅地も多く見られます。
特に景観や通風の良さが魅力ですので、自然環境を重視する方にお勧めの土地です。
メリット
・素晴らしい眺望:姫路城や市街地を一望できる場所もあり、住宅の付加価値が
高まります。
・防災性が高い:水害のリスクが低く生活していく上での安心感に繋がります。
デメリット
・坂が多い:坂が多いため、車の移動が多くなります。
バスが充実しているエリアもありますが、公共交通機関の確認が必要です。
・造成費用がかさむ:土留めの擁壁や造成工事などが必要になる場合があります。
傾斜地
個性的な設計でコストパフォーマンスを狙う
傾斜地は土地の一部または全体が斜めになった土地を指します。姫路市の丘陵地や山間部で多く見られます。
傾斜地も、高台と同じように自然環境を重視する方にお勧めの土地です。
メリット
・価格が安い:平坦地に比べて比較的安い土地が多いです。
・デザインの自由度が高い:平坦な土地と違い、地下部分にビルトインガレージを
設けるなど傾斜を活かした家づくりができる点もポイントです。
デメリット
・災害リスクが高い:土砂災害や地盤の安定性に注意が必要です。
大きな地震や災害があった際、擁壁が倒壊する可能性や、土砂などが流れ込む
可能性があることを視野にいれておくことが必要です。
・工事費用が増加:擁壁の設置や特殊な基礎工事が必要になる場合があります。
ひな壇
景観とプライバシーのバランスが取れる
ひな壇とは、段々畑のように階段状に造成された土地を指しますが、あまり見かけることはない土地かもしれません。
お雛様を飾るひな壇のように段々と高低差のある土地のことをいいます。
メリット
・傾斜地と同じように土地が安い場合が多い。
・日当たりとプライバシーを確保:隣家との高低差により、プライバシーが
確保しやすい。
・景観を楽しめる:土地形状のおかげで広がりを感じる眺望が楽しめる。
デメリット
・造成費用が高額:擁壁や地盤強化が必要。
・駐車場設計が難しい:段差を考慮した工夫が必要になる。
低地
コスト重視なら選択肢に
低地は周囲よりも低い位置にある土地です。姫路市では川沿いや湿地帯でよく見られます。
メリット
・価格が安い:平坦地や高台よりも割安で購入しやすい。
・農地や商業施設に適している:広い土地が確保できる場合があります。
デメリット
・水害リスクが高い:標高以下の場合が多いので集中豪雨や川の氾濫、
高潮などがあった際、水が流れ込みやすい特徴があります。
浸水リスクを軽減するための基礎工事が必須です。
・用途が制限される:住宅地として利用する場合には注意が必要です。
地盤をかさ上げする、基礎側面い通気口も設けないなどの制限があります。
土砂が入ってきた場合に建物を支えるように基礎を補強するなどの工夫が必要です。
特徴をしっかり把握すること
地勢によってそれぞれの特徴やメリットとデメリットがあります。
予算はどれくらいか、将来どんなライフスタイルになるのか、自分の理想に近いのかなどを土地の特徴と当てはめて選んでいくことが大切ですね。
まとめ
姫路市で土地選びを進める際、以下の点に注意することでさらに満足度の高い家づくりが実現します。
- 災害リスクの確認:地盤調査やハザードマップを活用しましょう。
- 交通アクセスの確認:公共交通機関や車での移動が不便でないか検討。
- 土地の将来性:都市開発や周辺環境の変化を調査。
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。
このブログを書いた人
フォレスト株式会社
兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。
私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。
代表阿黒は元大工。
職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。
これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。
このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。
住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…
さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。
不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は
ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!