家事ストレス、分担で解決できていますか?ミーレの食洗機で変わる共働き家庭の家事事情
2025/05/01
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト
皆さんこんにちは!姫路市で通期断熱WB工法を施工しているフォレストです。
このブログでは、皆様のお役に立つような情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
家事分担、思ったより平等じゃない?
共働き世帯が増える中で、よく聞くのが「家事は分担してます!」という言葉。
「分担しています」と言う旦那さんの隣で不満そうに首をかしげる奥さん。
家事負担の意識が違うご夫婦も多いのではないでしょうか?
料理や洗濯など目に見える家事は分担していても、名もなき家事や片付けは、まだまだ一方に偏りがち。
たとえば、食事のあとに残る“食器洗い”――
「料理はするけど洗い物はお願いね」のやり取り、あるあるではないでしょうか?
「たった20分」が積もる食器洗いの負担
食器洗いって、ただ食器を洗うだけじゃありません。
-
食器を下げて、仕分けして
-
油ものとガラスを分けて
-
排水口やシンクを掃除して
-
スポンジの除菌も…
こうした細かい作業が毎日毎回発生します。
「たった20分」と思っても、朝・昼・晩の3回で1日1時間。
この時間が他のことに使えたら…と思わずにいられませんよね。
ミーレの食洗機が時短家事のカギになる
そんな日々のルーティンを丸ごと変えてくれるのが、ミーレの大型食洗機。
-
大容量(12人分でもラクラク)
-
予洗い不要でそのまま入れられる
-
ボウルやフライパンも一緒にOK
-
強力洗浄&乾燥機能で仕上がりピカピカ
毎日の後片付けにかかる時間が、スイッチひとつでゼロになるこの快適さ。
「時短家電」とはよく言いますが、ミーレは時間と手間とストレスを一気に減らしてくれます。
家事ストレスが減ると、暮らしがラクになる
「名もなき家事に気づいてもらえない」
「終わらない家事に、ついイライラ…」
そんなストレスも、家電の力を借りることで確実に減ります。
なぜなら、「やらなくていい家事」が1つ減るだけで、心にも余裕が生まれるから。
イライラの原因が減れば、家族との空気もやわらかくなる。
ミーレは、ただの家電ではなく“家庭の空気”を整える存在だと私は思っています。
共働き家庭こそ、家事を「仕組み化」する時代
夫婦ともに仕事をしていると、家事の分担だけでは限界があるますよね。
「誰が」やるか、ではなく「何を仕組みで済ませるか」という発想が大切です。
ミーレのような時短家電は、「誰がやるか」の議論そのものを減らしてくれる。
誰がやるのかではなくて「何」に頼るのか。
食器洗いはミーレに任せませんか?
ミーレは共働き家庭や忙しいお母さんの“第3の手”として欠かせない存在、強い味方になってくれるでしょう。
家事の分担を「楽」にする、という選択肢
分担=我慢しながら役割を分け合うではなく、
分担=ラクできる方法を家族で選ぶというのが、これからの家族のかたち。
そんな家族の形を実現えきる選択肢のひとつがミーレの食洗機です。
価格だけを見れば高く感じるかもしれません。
でも、「自分の時間」「家族の笑顔」「家庭の空気」を守ってくれると考えれば、十分すぎる価値があると私は思います。
ミーレ×WB工法の家
家事の時短を叶えるミーレの食洗機と、毎日が快適になるWB工法の家。
この2つが揃えば、忙しい毎日でも“やらなくていい家事”がどんどん増えていきます。
食器洗いの手間はミーレが、天候に左右されない洗濯はWB工法の室内環境がサポート。
効率よく家事がこなせて、家族との時間や自分の時間にゆとりが生まれます。
「時間に追われる家」ではなく、「時間に余裕がある暮らし」へ。
ミーレとWB工法で実現するのは、そんな新しい「暮らしのかたち」です。
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。
このブログを書いた人
フォレスト株式会社
兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。
私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。
代表阿黒は元大工。
職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。
これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。
このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。
住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…
さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。
不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は
ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!




