住宅ローンの事前審査、落ちることもあります。
2020/05/13
住宅ローンの事前審査、落ちることもあります。
こんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産、橋本がお送りしておりますけども、今日のタイトルはちょっとシリアスですよね。(笑)そう、皆様が検討されている住宅ローン活用。その住宅ローンがそもそも通らない。そんな方もいらっしゃいます。今日はそこを深堀りしていきたいと思います。
基本的に自分に原因がある。
ごもっともな言い方をしますが、住宅ローンが通らない、もしくは希望予算よりも厳格になってしまった。それは自分に責任があります。その責任というのは、当たり前に収入が低いのに適性以上の価格を希望していたから…という話ではありません。住宅ローンを借りる際には、自分の年収に応じた返済比率が出てきます。それに溢れてしまったら当たり前に減額になりますし、過去に金融関係で問題があった場合は、事前審査の時点で借入未承認という結果になる可能性が高いです。
事前審査は出来るだけ早めに!
これらの対策は、過去を変える事?といってもそんなことはできません。ですが未来の計画や行動は、この事前審査をすることによって大きく変えることが出来ます。そこに気づけたとき、どのタイミングで事前審査をするのが良いのでしょうか?姫路市のフォレスト不動産では、御縁を頂いた会員様(フォレスト不動産の会員ページはこちら!)に必ず伝えているのは、資金計画とセットに行うということです。それも、物件を探す前に。審査が通るかどうか分からないのに、やみくもに物件を探していると、どんなものを購入したらいいのか、資金面で気を付けるべき点はどこか、いつまでも見えてきません…。それは自分が一番しんどい道を歩んでることになります。そんな方ほど、欲しいと思った物件があればすぐに購入しようとしますが、すぐにはできません。やっぱり資金計画と事前審査をしないの前には進まないのです。その時初めて借りられなかったというのが分かったり、そうこうしている間に売れてしまう事があります。まずは、事前審査からきちんと行っておきましょう。
さて、ここでおさらいしておきましょう。ほとんどの人が住宅購入の正しい手順を知らずに間違った進み方をしてしまいます。そうならないためにも是非動画をご覧くださいね(*^▽^*)