コロナで住宅購入の仕方は変わるのか?【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ♪

コロナで住宅購入の仕方は変わるのか?【姫路のフォレスト不動産】

2020/08/04

こんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。最近テレワークが増えて、出社することが珍しくなってきました。出社することも限られている時間なので大切にしていきたいと思います。皆様の働き方は変わりましたか?

さて、コロナの影響で住宅購入の仕方も変化はあったのでしょうか?その部分についてみていきたいと思います。

進むネット化。

はい。ということで、皆さんもご存知の通りオンラインビジネスが増えてきましたよね。3月時点ではオンラインやZOOMも珍しかったのですが、今では当たり前の世界になってきました。人間の適応能力ってすごいなと個人的に思っていましたが…面白いですよね。住宅業界でもオンラインは当たり前に導入されてきました。

 

その先駆けとなっているのがInstagramではないでしょうか?今や住宅もInstagramで選ぶ時代といっても過言ではないぐらい、購入を検討している方も業者の方もこぞってInstagramしていますよね。もちろん私の会社のInstagramをしていますが、やはり住宅の特徴や会社の特色はInstagramから伺えることができます。物件を選んだり探したりするわけではなく、ただ参考で楽しみたいという方がInstagramを使って情報収集しているような印象を受けます。

オンライン面談とVR。

わが社も取り入れているのが、「オンライン面談」特に4月からの緊急事態宣言以降は、オンライン面談が活発に行われています。むしろ、今まで不動産屋さんに面倒で行けなかった方も含めて、遠方の方にもオンライン面談を活用いただいています。オンライン面談では、ご来店時のようにまずヒアリングを行って、何に悩んでいるのか?どういった住宅購入をしたいのか?欲しい不動産はどのようなものなのか?を深堀していきます。その中で、お客様が不安に思われていたり分からないことがあれば、その都度担当が説明をさせて頂いております(*^▽^*)

 

また、VRも試験的に導入しております。VRでのオンライン面談は、実際にモデルハウスを見学しながらお打ち合わせができたり、内覧したい物件を事前に教えて頂けましたら私たちが写真を撮ってお客様にお見せすることができます。VRのキットは、申込をすればご自宅に届くシステム。レンタル式です。因みに、8日~12日はお盆の関係でVRができませんのでその点はご了承いただけますと幸いです。

対面がより重要になる時代。

このようなネットでの住宅購入のサービスが今後どんどん増えていきます。しかし住宅購入というのは一生を左右する大きなお買い物。失敗は誰もしたくありませんよね。だからこそ、対面でのお打ち合わせや面談がより重要になってきます。私たちフォレストも建築をしておりますが、まずはモデルハウスを実際に体感して頂くことを提案しています。私たちもミスマッチをなくしたい。納得して住宅を選んでいただくためには、ネットだけでは分からないものがあります。だからこそ、対面でお会いできるようなコロナ対策をしっかりと整えてお迎えをしています。

オンラインも通常運転で、尚且つ対面も大切にできる。そんな会社でありたいと思いますし、みなさまにも安心して進んで頂ける環境を今後も作っていきますので、お気軽にご相談、お問い合わせして下さいね(*^▽^*)♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。