物件選びのポイントはこの2つ!【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

ブログ

物件選びのポイントはこの2つ!【姫路のフォレスト不動産】

2020/09/05

皆さんこんにちは!

姫路時書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

今日から不動産を選ぶ段階からどういう流れが待っているのかをお伝えしていきたいと思います。

(お金のの部分はクリアした状態のお話をしていきます。ライフプランや事前審査に関するブログは、是非タグをcheckしていただければと思います!)

物件を選んでいきましょう

さて、資金計画とライフプランが終わり、いよいよ自分達の夢のマイホーム選びが始まります。その前にしておくことが、「理想と現実のすり合わせ」今まで理想に掲げていた夢と、現実的に使っていけるお金を照らし合わせましょう。そうすると、ゴールが見えてきます。まずそのすり合わせをした状態で物件を選んでいきます!

 

物件を選ぶ上で大切なポイントは2つ。1つ目は、目的の再確認するということ。フォレスト不動産では、一番最初に目的の確認を行います。「なんのために住宅購入するのか?」「どんな暮らしをしていきたいのか?」です。ご家族によって目的はちょっとずつ変わってきます。もしかすると物件を選ぶときに色んな方からアドバイスを受けるかもしれません。そんなときに、すべての意見に流されるのではなく、確固たる目的をぶらさずにすすんでいくことが、マイホーム選びをする秘訣です。

 

2つ目は、優先順位を明確にするということです。実際に物件選びをしていくと、色んなところが目につくし、100点満点の正解を探そうとしてしまいがち。だからこそ、自分達が譲れない部分と、妥協できる部分に分けておくことが大切。100点満点の人がいないように、不動産やマイホーム選びも100点満点のものはありません。それは住んでから100点に近づけるもの。マイホーム選びに失敗したり、買えなくなってしまう人の多くは、100点満点を探し続けて疲れてしまう方です。80点の正解なら、それは買いです。その覚悟と勢いがないと、いざ買うかどうか悩んだ時に意思決定できず、あとから『あそこの物件買っておけばよかった』なんてことになってしまいます。それも自己責任ではありますが、少しでも後悔を減らして楽しく進んで頂く為にも、この2つのポイントを押さえておくことを強くお勧めしています。

次回のブログ

明日は物件の内覧時について!お伝えしていきたいと思います。

以前もこのテーマでブログを投稿していますが、これからの内覧は少し異なるかも?是非ご覧くださいね(*^▽^*)

フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。