住宅ローンの繰上返済はいつ?【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ♪

住宅ローンの繰上返済はいつ?【姫路のフォレスト不動産】

2021/01/21

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

住宅ローンの繰上返済はいつのタイミング?

さて、住宅ローンを借りて住宅購入を検討されている皆さん、もしくはすでに住宅を購入し、現在住宅ローンを支払っている皆さん。繰上返済をして、少しでも早く返そうと思っていませんか?実はそのタイミングによって効果的な返し方があるのをご存じでしょうか?

まとまった資金ができたときに元金の返済に充てることで、元金に対応する利息の支払いを節約するという効果があります。そもそも繰上返済にも2種類あり、一般的なのは「期間短縮型」といって、毎月返済額は変えずに期間だけを短くするという返し方です。そのほかに、「返済額軽減型」といわれるものがあります。

 

返済期間は変わりませんが、元金を繰上返済することで利息を軽減することができます。また、毎月の返済額が一定の元利均等返済の場合、最初の返済はほぼ利息。だからこそ繰上返済をするなら、利息の多い最初の段階で行う方が利息の軽減効果がでてくるようです♪

じゃあ繰り上げ返済自体メリットなのか?

さて、この問いはどうでしょうか?35年間、低金利で住宅ローンを貸してくれるわけなので、現金が手元に少ない状態でどんどん繰上返済するのはおすすめできません。それにより家庭が圧迫するのは本末転倒です。また、まとまったお金があるのであれば、教育資金や資産運用など、別の形で使い、繰上返済よりも効果的にお金を使うという選択もできますので、繰上返済をする前に一度身の回りの「資金計画」を練ることをお勧めしています。フォレスト不動産では、そういったライフプランや資金計画など、プロと繋がっております。お気軽にご相談くださいね(*^_^*)

住宅ローンは人生を大きく左右する選択でもありますので、今からマイホーム購入を検討されている皆様は特に、まずはご相談していただき、一つ一つ解決しながらマイホーム購入を進めていきましょう(*^_^*)♪

姫路市西部の物件情報、今日も更新中☆気になる方は↓のバナーをクリック★

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。