転職後すぐの住宅ローン審査、どうなる?【姫路のフォレスト不動産】
2021/02/06
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。
転職1年未満でも住宅ローンは借り入れできるのか?
さて、コロナの関係で、大手中心に転職をされる方がいますね。マイホームを買う予定で進んでいたが、転職せざるを得ない方もいたでしょう。住宅ローンというのは、金融機関に信用を得てから融資が下ります。その信用は、転職したらどうなるのでしょうか?
住宅ローンの審査では、健康状態・完済時と借入時の年齢が1番最初にみられます。また、担保評価核や返済負担率、そして年収を見られます。勤続年数が1年未満の場合でも、結論から申し上げますと、フラット35なら住宅ローン審査を受けられます!
勤続年数短い場合の住宅ローン審査内容
さて、転職を「勤続年数」としてみた場合、何年も勤務されている方の方が有利にはたらきます。一般の金融機関では、最低1年以上が多いです。勤続年数1年目の方や転職したばかりの方、借入の要件に勤続年数の定めがないフラット35がおすすめです。1か月の給与を1年換算で考えてくれたり、融通を聞かせてくれるのがフラット35ですね・・。金融機関でも、キャリアアップのために転職した場合や、給与金額の根拠証明書がある場合などは、住宅ローンの審査が有利です。住宅ローンを組むには、何年も働かなくてはならないけれど・・と思っている方、実は今の時点で借り入れができるとしたら、マイホーム購入し早くに団体信用生命保険を受けられて、家族を守る時期が早まるかもしれません。ぜひご検討くださいね(*^_^*)♪