転職後すぐの住宅ローン審査、どうなる?【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

ブログ

転職後すぐの住宅ローン審査、どうなる?【姫路のフォレスト不動産】

2021/02/06

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

転職1年未満でも住宅ローンは借り入れできるのか?

さて、コロナの関係で、大手中心に転職をされる方がいますね。マイホームを買う予定で進んでいたが、転職せざるを得ない方もいたでしょう。住宅ローンというのは、金融機関に信用を得てから融資が下ります。その信用は、転職したらどうなるのでしょうか?

住宅ローンの審査では、健康状態・完済時と借入時の年齢が1番最初にみられます。また、担保評価核や返済負担率、そして年収を見られます。勤続年数が1年未満の場合でも、結論から申し上げますと、フラット35なら住宅ローン審査を受けられます!

勤続年数短い場合の住宅ローン審査内容

さて、転職を「勤続年数」としてみた場合、何年も勤務されている方の方が有利にはたらきます。一般の金融機関では、最低1年以上が多いです。勤続年数1年目の方や転職したばかりの方、借入の要件に勤続年数の定めがないフラット35がおすすめです。1か月の給与を1年換算で考えてくれたり、融通を聞かせてくれるのがフラット35ですね・・。金融機関でも、キャリアアップのために転職した場合や、給与金額の根拠証明書がある場合などは、住宅ローンの審査が有利です。住宅ローンを組むには、何年も働かなくてはならないけれど・・と思っている方、実は今の時点で借り入れができるとしたら、マイホーム購入し早くに団体信用生命保険を受けられて、家族を守る時期が早まるかもしれません。ぜひご検討くださいね(*^_^*)♪

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。