貯金なしでマイホームは買えるのか?【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ♪

貯金なしでマイホームは買えるのか?【姫路のフォレスト不動産】

2021/07/11

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

貯金なしでマイホームは買えるのか?

さて、マイホーム購入って一世一代のお買い物ですよね。昔から、マイホーム購入は頭金が必要と言われてきました。数十年前には、お家の約2割は申込金ということで現金を用意しないと申込すらできない時代がありました。今はというと、実は頭金なしで買える世の中になっています(*^_^*)

ここは注意!頭金と貯金のちがい

頭金というのは、申込金の時に前払いするお金。それが何百万円単位で必要な時代から、今は頭金が出せなくとも、売買契約を締結することができるような柔軟な契約が増えています。フォレスト不動産で不動産購入される方も、どうしても頭金が出せない場合は数十万円の頭金を「手付金」という形で、売主さまに前払いしていただいております。

貯金が底をついているとき。

では、貯金が全くないのに住宅購入できるか?と言われたら、即答はできません。例えば、10万円も貯金がないという場合。仮に売買契約が締結して購入できたとしても、引っ越し代でそれぐらいはかかりますよね。また先程でてきた「手付金」は、通常物件価格の1割ほど。1,000万円の土地を購入する場合は、100万円の前払いが通常ということです。これは契約時にお支払いするお金で、ある程度融通は聞いてくれますが、貯金0円というのはリスクがありますよね…

 

ちなみに、手付金は、契約後もしも「やっぱり売りたくない」と個人的に契約解除されそうになったときに、2倍になって戻ってくるお金です。100万円の手付金を払っておれば、売主は200万円を購入者に支払わないと、契約解除できません。しかし、手付金0円で契約をすれば、売主は気まぐれで無料で契約解除できる状況になってしまうということ。これでは安心して進められないですよね(>_<)

だから買えない訳ではない。

100万円なんて出せない…と思っている皆さんもいるかもしれませんが、そこはフォレスト不動産に頼っていただきながら、できるだけ無理のないようにサポート致します。私たちも、家族の生活が困窮してまで、お家購入をしていただくのは不安です。その辺はしっかりと、「今なのかどうか」を見極めていきましょう☆彡

それもこれも、資金計画をしながらマイホーム購入の道筋じ、見通しを立てていれば、安心して進めそうですね♪物件を選ぶまえの面談の中で、こういったお金の計画のお話をいれてきますので、お金に対してご不安をお持ちの方は是非頼ってくださいね★

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。