【不動産購入に向けて】優先順位を決める人、理想の物件に出会いがち説
2022/01/22
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産亀井です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産物件サイト】では、常に約900件の物件を掲載しています😊
優先順位の重要性
皆様、お家を選ぶのに、何から始めますか?
住宅展示場をめぐる、資料を取り寄せる、インスタグラムを色々見てみる、などをされる方が多いかと思います。もちろん、実際にどういうお家が市場にあるかの勉強って大事ですよね。色んな資料や画像を見つつ、「アイランドキッチンがいいな」「子供がのびのび遊べるリビングがいいな」「庭でバイクいじりをしたいな」「でもやっぱりオプションは高いな…」「広い土地で広い家ってこんなにお金かかるのか…」などと、理想と現実のはざまに挟まれる…そんな方が多いと思います。
そこで、フォレストは不動産購入ステップのひとつに「優先順位」というものを組み込んでいます。優先順位は、お家選びで何より大事です。なぜなら、実はお家を選ぶ基準が優先順位になるからです。
優先順位の役割
あなたの理想は何ですか?例えば「子供がのびのび遊べる庭がほしい」かもしれませんし「趣味を楽しめる部屋がほしい」かもしれません。では、あなたのパートナーはどうですか?全く同じことを理想にしているでしょうか。パートナーはひょっとすると「駅近がいい」とか「庭は狭くていいから、子供部屋を一人一つ作りたい」など、あなたとは全然違う希望を持っているかもしれません。2人でインスタを見ながら「このキッチンいいね」「こういう間取り憧れる」などと話したことはあるかもしれませんが、実は一番優先したいことはそれぞれ相手にしっかりと伝えたことはない方が多いんです。たとえ伝えていたとしても、例えば「庭が広いけど駅が遠い物件」と「庭が狭いけど駅が近い物件」が出てきたとき、どちらを優先するか決めていなければ、せっかく良い物件が他の人に買われてしまうかもしれません。
だから、優先順位を決めておくことで、家を実際に選ぶ段階で「優先順位という明確な基準」をつかうことができます。明確な基準があると、迷いが少なくなります。良い物件に出会えたとき、ちゃんと良い物件だと気づくことができます。自分たちにとっての優先順位を持っておくことで、「運命の物件」に出会える確率が高くなるのです!
具体的にどういう優先順位を作るかは、こちらのブログを参考にしてください!
優先順位のbestとbetter
優先順位は1,2,3・・・と決めていきますが、それぞれの項目でBESTとBETTERを決めるのをおすすめします。BESTは絶対外せない項目。例えば「広い土地」を一番の優先順位として、「BEST=理想」と「BETTER=許容範囲」をそれぞれ決めます。BESTが50坪、BETTERが40坪だと決めると、「広い土地=40坪以上の土地」となりますね。このとき、チェックしていく物件情報は最低40坪の土地からになります。40坪以上の土地の中から、他の優先順位に合う物件を探していくことになります。もし優先順位が決まっていても、具体的な数字がなければ、他の「立地」「日当たり」といった条件に左右される可能性もあります。優先順位がしっかり決めれば決めるほど、理想の物件に出会える確率が高くなります!
まとめ
優先順位を決めることで、物件選びの基準ができます。BESTとBETTERで具体的な数字を決めることで、理想の物件に出会える可能性が高くなります。フォレストでは優先順位を決めるステップを設け、皆様が本当に希望する暮らしを実現できる物件選びができるよう、お手伝いさせていただきます。しかもフォレストなら土地の売買と建築ができるので(実はどっちもできる会社は少ないんです)、最終的に皆様に満足していただけるお家を作ることができます✨少し気になった方は、まずはマルシェへのご来場でモデルハウスを体験&お家のお話をしませんか?ご予約不要、小さなお子様大歓迎です😊