マイホーム購入で 失敗する人はどんな人?

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

マイホーム購入で 失敗する人はどんな人?

2022/01/28

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産亀井です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産物件サイト】では、常に約900件の物件を掲載しています😊

マイホームを買って失敗する人はどんな人だと思いますか?

よく聞くのは「買ったけど思ってたんと違う」「住宅ローンの返済がきつい」という声。特に資金計画のミスがあると、せっかく手に入れたお家を手放さなければならないこともあります。これは、マイホームを買って起きてしまった大失敗といえるでしょう。

 

もっとよく聞くライトな失敗は「間取りの改善点」です。「3回建てないと、理想の家は建たない?」という言葉を聞いたことはありますか?間取りについての知識をつけて、理想を実現するのに、家を3軒建てる必要がある、という意味です。しかし、3軒建てて1番良かった家は、案外1軒目だったりするものです。

 

特に間取りを考える上で大事なことは、時代とともに変化できる間取りであることです。2階に子供部屋2部屋、1階に寝室と和室とLDKというのが、現状よくある物件かと思います。しかし壁を作ってしまうと、子供部屋は子供部屋としてしか使えなくなってしまいます。

 

現在子供部屋はどんどん小さくなる傾向にあります。子供たちも、リビングで勉強することの方が多いんだとか。お互いが何をしながら生活しているか分かりながら生活する暮らしを選ばれる方が多いです。

 

特に間取りを考える上で大事なことは、時代とともに変化できる間取りであることです。2階に子供部屋2部屋、1階に寝室と和室とLDKというのが、現状よくある物件かと思います。
しかし壁を作ってしまうと、子供部屋は子供部屋としてしか使えなくなってしまいます。近年、子供部屋はどんどん小さくなる傾向にあります。子供たちも、リビングで勉強することの方が多いです。ご両親も、お互いが何をしながら生活しているか分かりながら生活する暮らしを選ばれる方が多いです。

また、最近は平屋も人気ですが、実は平屋の方が動線長くなったり、初期費用もランニングコストがかかるのです。平屋を建築するのには金銭的にも、2階建てより広い土地を買って、基礎を作る必要がある上、フロアが広いので電気代のコストもかさみます。平屋は採光も取りづらい部分があり、パッシブデザインも平屋の方がしづらいなど、憧れだけでは叶えられないような問題がいくつもあります。もちろん憧れがある方も多いですが、きちんとデメリットも受け止めないと、平屋にして失敗した、という事態に陥ってしまいます。

 

また、お金の失敗に対しては「お金の余力」が大事です。

想定外の何かが怒ったときに、対応できるかどうか。いいものを建てたい、作りたいとなると予算が上がるので、組める/組めないで判断している方も多いです。ところが、コロナでの減給や家族の病気など、いつ何があって現金が必要になって、お家の返済に影響が出てしまうかは、誰にも分かりません。返済比率は低くしておき、何かが起きても大丈夫にしておく対策をしておくことが大事です。フォレストでは外部のFPに資金計画を委託させていただいており、お金のプロにお客様の余力を残しておける予算を算出していただいております。最近、フォレストと同じように資金計画される方はふえてきています。あと数年で家買うときのスタンダードにはなるが、今はまだ過半数以下です。

 

なぜお金の失敗が起こるかというと、額面年収での返済比率を出すやり方が間違っているからです。お客様の生活は手取りの給与に基づいているから、実際返しはじめてみると、返済比率が高すぎてびっくりされる方が多いです。額面年収35%以下でも、手取り年収では40%超えていたり…。銀行が課せる額と、安心して借りても大丈夫な額と、これ以上借りたら赤字になってしまったり貯蓄額に不安が生じる額は違います。返済比率は、生活に基づいた手取りベースで計算するべきですが、そもそもそれを分かっていない営業マンもたくさんいます。ライフプランがどれだけ大事か、それを理解して資金計画をプロとやっていけば、お金の失敗をする確率はかなり減ります。フォレストでは、少しでも不安のある状態で進まないように、そのサポートをしっかりさせていただいております。

今回の記事の基となったyoutubeライブはこちら

マイホーム購入で失敗しないポイントLIVE

🎍新春キャンペーン🎍

現在、フォレスト不動産では

1月中に空気がきれいな建売WBHOUSEの契約をすると

150万円分の家具がもらえる新春キャンペーン中!

 

①通気断熱WB工法で、日本の風土に合った断熱性能のお家🏠

②極小土地でも空間の使い方で広く感じる間取り👌

③駐車場2台🚙

④太陽の入るフリースペースとリビング☀

⑤普通の1.5倍の洗面所で、洗う干すが1室完結👔

⑥わんちゃんの匂いだけじゃなくて、あらゆる匂いが勝手に抜ける壁✨

⑦断熱性能が高いので毎月の光熱費を抑える◎

⑧長持ちするお家だから、リフォームしやすい間取り🌿

 

1月中の契約決定で150万円分の家具プレゼント!

本物の家具に囲まれて、上質な暮らしができるお家です🏠

 

まずは見学して、

お家の雰囲気を見てみませんか?

ご予約はグーグルフォームからどうぞ!

 

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。