ZEHと住宅性能評価、何が違う??【姫路 フォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

最近よく聞くZEHって何?メリットは?【姫路 フォレスト不動産】

2022/11/05

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産物件サイト】では、常に約900件の物件を掲載しています😊

 

今回は【ZEH】についてお伝えしていきます!

お家を建てる際、耳にすることが多いワードかと思います。

そもそもどういった意味なのか?どんな良いことがあるのか?…

気になった方は、ぜひぜひご一読くださいね~!

ZEHとは?

ZEH(ゼッチ)とは、2016年頃から大手ハウスメーカーが取り入れだしたエネルギー消費に特化したお家のことをいいます。

具体的には、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味です。

要するに、普段お家で使っているエネルギーと、太陽光発電などでつくるエネルギーとを相殺して、消費エネルギーを年間でゼロ以下にしていこう!ということですね。

 

太陽光発電でつくられるエネルギーには限りがあるので、お家で消費するエネルギーを減らしていくのは必須になります。

とはいえ夏の暑さや冬の寒さ対策のため何もしないのは我慢できない…ですよね💦

そこで、ZEHの考え方では家全体の断熱性やエアコン設備などの効率を高めることで、少ないエネルギーで快適に暮らしていくことを目指しています。

ZEHのメリットって?

実は、ZEHは一般的な住宅と比べて少々割高なんです…。

なのにあえてZEH住宅にする方が増えています。

どんな良いことがあるのでしょうか。

 

まず、住宅自体が省エネですむ仕組みになるので、月々の電気代が大幅に減少することが挙げられます。電気も自給自足に。固定費が少なくてすむ、というのはありがたいですね。

 

また蓄電システムを導入すれば、停電したときにも電気を使えるようになります。災害に強い家と言えますね。災害はそうそう起こってほしくないですが、万が一のことが起きても安心に生活することができます。

 

さらに、断熱性が高まるので、昔のお家でよくある「冬になったら脱衣室がめちゃめちゃ寒い…!」が起こらなくなります。

ヒートショックのリスクも下がるので、心筋梗塞などといった事故も起防ぐことができます。何十年先と将来のことを考えても安心ですね。

 

そして国や自治体が補助金を出している、という点も大きいように感じます。

令和4年度は、経済省・国土交通省・環境省の3省が連携し支援を行っています。ZEHと一言でまとめても、「LCCM住宅」「次世代ZEH+」「ZEH+」「ZEH」「ZEH-M」…と多様な区分にわかれています。

それぞれ補助金額や適用基準も異なりますので、ご自身の住宅がどれに当てはまるのか、いくら補助金が出るのか…など工務店やHMに確認してみてくださいね。

最後に

ここまで読んでいただいて、「だったらZEH住宅にした方がいいよね!」と感じた方も、

「いやいやお金かかるんだったら別にいいかな…」と感じた方もいらっしゃると思います。

 

弊社で建築させていただいている住宅も

もZEH相当だったり、そうではないお家がございます。

ご家族によってどれを選ぶかも様々です。

お悩みの方は、まずはお気軽にご相談くださいね^^

 

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。