空き家バンクって何?
2022/12/05
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産物件サイト】では、常に約900件の物件を掲載しています😊
今回はのんびり田舎暮らしされたい方はきっと一度は耳にしたことがあるであろう、空き家バンクについてお伝えします!
空き家バンクとは?
空き家バンクにも全国版と自治体版があり、国土交通省のHPによると全国版空き家バンクとは…
各自治体の空き家等の情報の標準化・集約化を図り、全国どこからでも簡単にアクセス・検索できるようにすることを目的に、サイトを構築・運営する事業者を公募により選定し、選定された株式会社LIFULL、アットホーム株式会社の2社が平成29年10月より試行運用を開始し、平成30年4月より本格運用を開始しております。
とのこと。つまり、国が構築費用を補助しながら、2社が運営しているHP、ということですね!
よく国が運営している…と思われる方もいらっしゃいますが、厳密には違うようです。
反対に、自治体版空き家バンクは市が運営しているもので、2つの大きな違いは「利用者登録が必要かどうか」です。
全国版では登録不要(物件によっては必要)なので、どんな物件があるのか、さっと見てみたい方はそちらをチェックしてみてはいかがでしょうか(*'▽')?
どうやって利用したらいいの?
まずは調べたい自治体のHPをご覧ください。
基本的に空き家バンクでは情報は掲載していますが、購入となった場合は媒介業者(不動産屋)に依頼し、購入に向けてのサポートは媒介業者が行うことが多いです。
因みに姫路市のHPではこのように注意事項が書かれています↓
- 市では、空き家の情報提供、媒介業者との連絡のみを行います。
- 売買や賃貸借の交渉、契約等については、媒介業者を通すことをおすすめします。
- 媒介業者に対しては、宅地建物取引業法に基づく報酬が必要となります。
- 都市計画法、建築基準法等、関係法令への適合状況については、市は責任を負いませんので、当事者の責任で十分ご確認ください。
- 登録物件は、建築年が古いものが多く、耐震基準を満たしているとは限りません。市では、一定の条件を満たす住宅についての耐震診断、耐震改修等に関する補助を行っています。詳しくは、建築指導課(電話079-221-2547)へ問い合わせてください。(建築指導課「建築物の耐震化に関する支援事業」のページ)
- 市では、登録物件の改修(屋根の雨漏り補修、水回り改修等)に関する補助を行っています。詳しくは、住宅課(電話079-221-2642)へ問い合わせてください。(住宅課「空き家改修支援事業のご案内」のページ)
耐震診断や改修など、補助もしてくれるようですね!
これは嬉しいポイントですね♪
田舎暮らしに憧れている方、自然豊かな場所でゆったり暮らしたい方は
ぜひ一度チェックしてみてください
弊社HPでは姫路市北部の物件情報も取り扱っております。
戸建てだけでなく土地情報もありますので、静かな場所でテントを張ってキャンプをしてみたい!という方にも
空き家バンク以外にも物件を見てみたい!という方は、下記オフィシャルサイトも要チェックです!