不動産屋さんの選び方のポイント【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

不動産屋さんの選び方のポイント【姫路のフォレスト不動産】

2023/05/15

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

不動産屋さん選びのポイントとは?

皆さんは、「おうちが欲しい!」となった時に不動産屋さんに行かれると思いますが、不動産屋さん選びをする上で大切にしていることはございますか?

 

・地域に密着している。

・営業スタッフの人柄。

・口コミで高評価を得ている。

 

上記のように、人によって様々な意見があると思います。中には、たくさん見てから選ぶ方もいらっしゃいます。

しかし、最終的に皆さんは「少しでもいい不動産屋さんがいい」と思うのではないでしょうか。そして、その思いの根本には「安心」があります。

不動産の購入は、どのお買い物よりも高いものです。出来る限り損はしたくないですよね。

そこで、私がお勧めしている選び方のポイントが下記の2つになります。

 

1.情報量

2.スピード

物件情報の流れとは?

ポイントの解説に入る前に、そもそもどのようにして物件情報があなたの手元に届くのか詳しく説明させていただきます。そのために、まずは物件を売りたい「売主様」側で何が起きているのか見ていきましょう。

 

(売主様側)

1.不動産屋さんに相談する。⇒査定してもらう。

 売主様は、何か売りたい物件があった場合、不動産屋さんに相談しに来られます。それに対して、不動産屋さんはヒアリングしながら物件の「査定」を行います。

エリア、築年数、間取り、設備など・・・様々な要因を加味して、例えば「1000万円で売れますよ。」と参考価格を提示します。

 

ここでイメージしていただきたいのですが、中古車や貴金属を取り扱っている業者ですと「この価格で買い取らせていただきます。」と、業者側が値段を決めます。その時、提示された値段に納得がいかずにもうちょっと高く買ってほしいと思ってもなかなか上げてくれないのではないでしょうか?

それに対して不動産の売買は少し異なっていて、価格の最終決定権は売主様にあります。なので、参考価格が提示されたとしても「もうちょっと高く売りたい」と言えば価格を変更することが出来るのです。

 

2.売主様にも事情がある。

 売りたい物件の価格を決める際、売主様には様々な事情を考慮します。例えば、売る物件に住宅ローンが残っている場合、その返済に充てるために高く設定します。逆に、何らかの理由で早く売りたい場合、参考価格よりも安く設定します。

なので、もし価格交渉をする際も「通ったらラッキー」程度に頭の片隅で思っていただければと思います。

 

ここまでが、売主様側のお話になります。続きまして、不動産屋さん側のお話になります。

 

(不動産屋さん側)

3.売却活動開始⇒物件情報の公開

 話が決まると、不動産屋さんは売主様に代わって売却活動を行う契約をします。その後、預かった物件の情報を「レインズ」と呼ばれるサイトへ原則5日以内に登録します。

 「レインズ」とは、売却活動中の物件情報が集まるポータルサイトのようなものです。弊社の拠点がある姫路市だけでもたくさんの不動産屋さんがありますが、そこで預かった物件などもそこに集約されていきます。ちなみに、「レインズ」は不動産屋さんしか見ることが出来ません・・・。

 

4.物件情報の収集

 各地にある不動産屋さんは、「レインズ」から物件情報を取っていきます。そして、それぞれのサイトにその情報を掲載します。

 別々のサイトで同じ物件を見たという経験はありませんか?実はこういった仕組みで、「違うサイトなのに見たことがある物件がある」ことが起こりうるのです。

 

5.お客様の元へ

 最後に、おうちや土地を購入したい買主様の元へ物件の情報が届けられます。ここまでが物件情報の基本的な流れになります。

なので、もし仮に気になる物件があったとしても、その物件を預かっている元の不動産屋さんに行かないと購入できないわけではないですし、価格も変わらないので手数料も変わりません。ご安心ください。

選ぶポイント

~情報量~

不動産屋さん選びのポイントの1つ目は、「情報量」です。

 

 例えば、目の前に(A不動産)・(B不動産)・(C不動産)があるとします。あなたが希望するエリアの物件情報を、

(A)10件 (B)20件 (C)50件

扱っていた場合、どの不動産屋さんがいいなと思いますか?

 多くの方が(C不動産)がいいと思われるでしょう。たくさん情報があった方が、希望に合った物件に高確率で巡り合えますからね。しかし、ここで気を付けていただきたいのはあくまで「希望のエリアの物件」が多いかどうかです。

 

 逆に、多すぎても選べない・・・と思われるかもしれません。その場合に考えていただきたいのが、同じ10件でも

10件取り扱っているうちの丸々10件なのか

50件取り扱っているうちの、あなたのために選んだ10件なのか

そこを判断していただきたいです。

 

 また、物件以外のほかの情報を十分に持っているか、質問していきながら見極めていくといいかもしれませんね。

選ぶポイントその2

~スピード~

不動産屋さん選びのポイントの2つ目は「スピード」です。

 

例えば、とある日にあなたの希望条件に最も合いそうな物件が出たとします。その情報を、

 

(A)1週間後 (B)3日後 (C)当日

 

に電話で連絡してくれるとしたら、どこの不動産屋さんがいいなと思いますか?

 

 恐らく(C不動産)をお選びになると思います。

 物件は唯一のものです。たとえ全く同じ構造の建物だとしても、まったく同じ場所に建つことはありません。異なる1つの条件次第で環境がガラッと変わることも十分あり得ます。欲しい物件情報を知るのが遅れただけで購入できなかったのでは納得がいかないですよね。

 なので、少しでも鮮度の良い物件情報を得ることが大切になります。実際に資料請求して判断してみてはいかがでしょうか?

最後に

1.情報量

2.スピード

 

 以上が不動産屋さん選びにおいて大切なポイントになります。今後、いろいろ見ていくうえでの判断材料の1つにしていただけたらと思います。

 

 ちなみに、フォレスト不動産はこの2つを大事にしています。

 まず情報量に関してですが、上記で説明させていただいた「レインズ」を毎日2回チェックしています。お客様に少しでも情報をお届けしたいという思いで、正確な情報を逐一更新しています。

 また、弊社は地域密着型として、西は姫路市青山~東は姫路市車崎までの姫路市西部の物件情報を取り扱っておりますので、気になる方はこちらのHPをご覧ください!

 スピードに関しても、少しでも早く知っていただくために、その日に出た新規物件や価格変更の情報を毎朝メールで会員登録者様向けにお届けしております。それに加えて、物件に関してお問い合わせいただきましたらすぐに資料請求や内覧の手配をさせていただきます!

 会員登録は無料ですので、上記リンクからお気軽にご登録下さい!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お電話のご依頼もお待ちしております。

不動産・建築公式HP👇

フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。