【解説】姫路市の特色ご紹介!【フォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

姫路ってどんな街?住むならどこがいい?エリアごとに特徴を解説!

2023/10/21

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    姫路市の5つのエリア

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    姫路市は兵庫県の南部に位置し、その美しい自然環境、歴史的な価値、
    そして現代の魅力が融合するとってもステキな場所です。
    ちなみに、姫路市は過去に何度か市町村合併を行い、今の姫路市ができております。
    そのため、特色の異なるエリアが集結している市でもあります。
    今回はその異なる特色を5つに分けてご紹介していきます!!

    1:中心部~姫路駅・姫路城エリア~

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    姫路市といえばまずはここ!姫路城を中心に発展してきた地域でよく観光客が駅から
    姫路城の姿を撮影しているところをよく見かけます。春の桜が満開な姫路城は圧巻です✨
    他にも歴史博物館や美術館など歴史や文化に触れることが出来る施設が多くあります。

     

    地域の特色としては、マンションやアパートなどの集合住宅が多いです。
    交通の便がとてもよく、駅が近いのもそうですが、バスがいろんなところを通ってくれるので
    車がない!という方には良い立地なのではないでしょうか??
    姫路駅や姫路城の近くには商業施設や遊びスポットが多いもの特徴です。
     

    2:南部~工場地帯・お祭りエリア~

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    駅からずーっと南に言った場所、海の近くのエリアの紹介です!
    このエリアは工場が多くあり、さらに商業施設も充実しております。
    主な施設としては、イオンモール姫路リバーシティや、ニトリ、ラウンドワンなんかもございます。
    実はつい先日、ラウンドワンへ行ってきました!腕が筋肉痛にはなりましたが、

    ゲームセンターも充実していてとっても楽しかったです♪

     

    南部はお祭りが盛んなところも特徴の一つです。
    一番姫路市で有名なものは「灘のけんかまつり」ではないでしょうか??
    毎年10月14日、15日の2日間で盛大に行われます。
    …見に行かれましたか?ハラハラ、ドキドキしますがその様子は圧巻です!
    ただ、自治体によってはお祭りの参加が絶対のところもあるので注意です。

    3:西部~住宅街エリア~

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    このエリアはフォレストが最も得意としているエリアになります!!
    程よく住宅があり、程よく畑や田んぼもある落ち着いた場所となります。
     

    特に安室中学校区は教育に力を入れています。「文教地区」という
    都市計画法で定める特別用途地区の一つで、
    教育施設が多く集まっている地区のことを指します。
    小中学校や高校、図書館に塾など教育に関する施設が多くあります。
    賃貸も多くあるため、子育て世代には人気のエリアとなっております。
    スーパーや薬局等の商業施設も充実しているので自転車があれば
    基本何を買うにしても不便はないと思います。

    4:北部~山林エリア~

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    北部は自然の美しさを感じることのできるエリアです。
    人口密度が低いため、ゆっくりと静かに過ごしたい!という方に良いかもしれません。
    山林部分が多く、春は桜が、秋は紅葉が楽しめます。
    場所によっては夢前川という川でホタルが見られるかも!?
    そんな自然豊かな場所を活かしてキャンプ施設や釣り、
    地元の農産物直売所などの商業施設もございます。

     

    また、セカンドハウスとして活用している方もおられます。
    森や川に囲まれた中のログハウス、そんな生活もワクワクしますね♪

    5:東部~革・移民エリア~

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    東部はラオスやベトナムからの難民を積極的に受け入れたことのあるエリアです。
    そのためラオスやベトナム系の住民が多く暮らしています。
    小さな革工場が多いのも特徴ですね!ザ・下町!という感じです。
    商業施設が多いのも東部のいいところ。お買い物にとっても便利な土地となっております。
    さらにJR山陽本線が通っているのも嬉しいところです。
    姫路は市街地以外は基本バスが主流の交通手段となる中で
    近場に駅がある、というのは高ポイントなのではないでしょうか??

    まとめ

    【解説】姫路ってどんな街?住むならどこがいい?特色ご紹介!【フォレスト不動産】

    さて、どうでしたでしょうか?
    姫路の特徴を少しでも知っていただけたのであれば幸いです。
    姫路市全体からマイホームを探す、よりも ある程度場所が絞られていると探しやすさはぐっと変わってきます。

    ぜひ参考にしていただければと思います!

     

    ちなみに、、フォレストは姫路市西部を強みとして活動しています。
    姫路市西部の物件がもっと知りたい!という方は
    HPをご覧ください♪もちろん、お問合わせやご来店も大歓迎です!
    HPは下記リンクから!
    フォレストはお客様のマイホーム選びを全力でサポートさせていただきます!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。