できることなら払いたくない、仲介手数料がかかる理由【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

できることなら払いたくない、仲介手数料がかかる理由【姫路のフォレスト不動産】

2024/02/09

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    できれば払いたくない!仲介手数料って何?

    不動産購入において欠かせない諸費用が「仲介手数料」

    不動産会社を通さず、個人同士で売買するときにはかかりませんが

    住宅ローンを借りたい場合や登記手続きが複雑になり、デメリットが多い取引となってしまいます。

     

    仲介手数料とは、仲介業者が提供するサービスに対する報酬です。

    つまり、とっっても簡単に言うと不動産仲介業者への「ありがとう代」というわけですね。

    売主様から次の買主様へ問題なく不動産のやり取りができるよう、

    私たち仲介業者は物件調査を行い、法令を踏まえた契約書類を作成し、トラブルが起きないよう調整をしています。

     

    物件探しから資金計画や住宅ローンのサポート、物件調査、契約準備、その後の決済(お金のやり取り)まで、不動産仲介業者のお仕事は多岐にわたります。

    その報酬として、仲介手数料がかかってくるのです。

    家を売りたい!売主も仲介手数料がかかる?!

    また、不動産を売りたい方にも仲介手数料はかかってきます。

    売りたい家、土地の歴史を調べたり、その地域ならではの条例や規制を調べたり…

    次に購入される買主様が困らないよう、正しい情報を収集します。

    さらに適正な価格で販売を行うためにも、物件をじっくり見て査定も行っています。

    同じ地域でも建築方法や家の状態、リフォームの有無によって価格は変わってきます。

    ただし、最終的に価格を決定するのは売主様。

    あくまで不動産仲介業者が提案するのは参考価格です。

    はやく売りたいならそれより低く、時間がかかってもいい場合は少し高めから販売開始…など

    活動内容は売主様によってさまざま。

     

    フォレスト不動産では売却専門スタッフが毎日販売活動を行っています。

    もし不安なこと、分からないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね!

    ぼったくり?!仲介手数料の計算方法とは

    実は仲介手数料の計算方法は法律によって決まっています。

    そのため、例えば2,000万円の物件の仲介手数料がA不動産では100万円、B不動産では80万円…という額は法律的にアウトです。

    物件の価格によって計算式が異なるものの、

    一番簡単な覚え方は

    物件価格×3%+6万円=仲介手数料 です。

     

    2,000万円の物件の場合、

    2,000×3%+6万円ー約66万円が仲介手数料というわけです。

    ただし、「この範囲で」仲介手数料を受け取ることができるので

    「うちは仲介手数料半額の33万円でいいよ~」という不動産会社もあるかもしれません。

    でもそんな会社、きちっと仕事をしている私たちからすると正直不信感を覚えてしまうのも事実…

    お客様にとっては一生に一度の大きなお買い物。

    これから家族みんなで住んでいく、大切なお家。

    トラブルなく、安心してご購入いただくためにも丁寧な仕事をしていきたいものです。

     

    仲介手数料無料の会社ってどうなの?

    仲介業者の中には「仲介手数料無料!」としてお客様からお金をいただかない会社もありますが、

    きちっと報酬をいただいている側からすると

    「しっかりその分仕事してるのかな?」と疑ってしまう気持ちもあります。

     

    もちろん、経費削減など企業努力をされている所もあるかもと思いますが

    「仲介手数料」とは言わず、別の形でお客様からお金を取っているんじゃないか…と疑ってしまいます。

    私たちは正規の仲介手数料をいただいています

    私たちフォレストでは、仲介手数料のお値下げ等は行っていません。

    きっかり正規の仲介手数料をお客様からいただいています。

     

    それはそれだけの仕事を行っていると自負しておりますし、その対価として報酬をいただきたいと考えているためです。

    お家や土地が「不動産」と言われるように、同じものはけしてありません。

    地域ならではの条件や隣人との関係など、次に住まれる買主様が安心して過ごしていけるよう、

    問題点はとことん調べ解決策を考え抜きます。

     

    また、物件のことだけではなく資金計画や住宅ローン選びなど

    「安心安全に、幸せに生活していけること」を前提として物件選びのお手伝いをしております。

     

    物件選びだけでなく、住宅ローンにもご不安がある方、

    フォレストの話を聞いてみたい方は

    お気軽に下記ボタンよりお問い合わせくださいね。

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。