【姫路】戸建てと賃貸ってどっちがいいの?【フォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【姫路】戸建てと賃貸ってどっちがいいの?【フォレスト不動産】

2024/03/17

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    戸建て?それとも賃貸?

    どちらがいいの?

    「住むならどちら?」でたびたび議論されている戸建てと賃貸。

    戸建て派の人も賃貸派の人もそれぞれの意見がありますが、結局どっちがいいのでしょう?

    今回は、戸建てと賃貸をいろんなテーマで比べていき、どちらが優秀なのか見ていきましょう!

    テーマその1:金銭面

    戸建ての住宅ローン(現金)か賃貸の家賃

    まずは、一番気になる金銭面から見ていきましょう!

     

    戸建ての月々払い(住宅ローンの場合)

    弊社が担当している姫路市の新築の相場がおおよそ3,000〜5,000万円なので、間を取って4,000万円とします。

    変動金利0.5%、元利均等返済、返済期間35年で見ていくと、月々おおよそ103,000円の支払いになります。

     

    賃貸の月々払い

    姫路市の賃貸の相場は、新築かつ駅から5分以内の相場で6.4万円(ワンルーム)~14.1万円(3LDK)となっています。

    間を取って、月々10万円の支払いにします。

     

    場所や中古物件によっては異なるものの、この2つを比べると賃貸の方が若干安いですので、賃貸の方がお得なように感じます。

    しかし、見ていただきたいのが「何にお金を払っているのか?」です。

    戸建ての場合は自分のものにお金を払っているので、最終的には資産となります。

    対して賃貸は借りている物なので、賃貸に持ち主にお金を払っていることになります。

    この観点から、戸建ての方が良いよね、という意見が議論の中では言われがちな部分になります。

     

    それでも賃貸の方が良いよという人は、これ以降のテーマを引き合いに出しているんだと思います。

    では、続いてのテーマに行きましょう。

    テーマその2:リフォームと修理

    続いては、リフォームの自由度や修理代金の面を見ていきましょう!

     

    戸建てのリフォーム

     自由度は高いです。自分の持ち家なので、特に中古の場合はキッチンを新しくしたり風呂場をガラッと変えたりと思い通りにリフォームすることができます。物件探しの時に気に入らない部分があっても、リフォームの選択肢があると購入の視野に入れることができるのはうれしいですね。

     

    賃貸のリフォーム

     自由度は低いです。場合によっては壁紙のリフォームなどをすることは可能ですが、基本は賃貸主が許可していなければリフォームは難しいでしょう。

     

    これを比べても、戸建ての方が良いのではと思いがちですが、次を見てみましょう。

     

    戸建ての修理代金

     万が一破損や故障によって修理をする場合、修理代金は持ち主が全額出す必要があります。また、修繕には業者を必要もあり、その分の費用が余計に掛かってしまいます。自分が管理しているからこそのデメリットですね。

     

    賃貸の修理代金

     賃貸であれば、管理費として家賃に組み込まれているため、賃貸主や管理会社が修繕や設備交換を行ってくれます。

     

    これらのことから、賃貸の方に少し軍配が上がってきているのではないでしょうか?

    では、最後のテーマに行ってみましょう。

    テーマその3:引っ越しについて

     

    最後は、引っ越しについてみていきましょう。

     

    戸建ての引っ越し

     転勤などでやむを得ず引っ越しをする場合、新しいお家を見つける必要があります。当然、前のお家に万が一住宅ローンが残っている場合、全額返済しないといけません。多くの場合は売却で返済に充てるか、新しい家も含めて2重に住宅ローンを払っていく必要があります(新しいところが賃貸の場合は家賃と一緒に支払う)。

     

    賃貸の引っ越し

     賃貸であれば、引っ越しをする月までで家賃の支払いはストップし、それ以降は支払う必要が無くなります。手続きが住めばすぐに別の住居に移り住むことができるので、自由度は戸建てに比べて高いと言えるでしょう。

     

    今の世の中は、終身雇用や勤務先が定年までずっと同じになる可能性は低く、引っ越しも余儀なくされます。準備も含めて考えると、賃貸の方が有利であることは明確だと思います。

     

    まとめ

    戸建てと賃貸を選ぶにあたって

    このように、戸建てと賃貸とでは大きくスタイルが変わってきます。しかし、みんながこう言っていたから・・・と流されるのではなく、「自分がどうしたいのか」を考えて選んでいくことが大事になります。

     

    他にも、最初のテーマである金銭面で言えば「子孫のために残すことができるかどうか」や、比較部分として部屋数や広さ、近隣状況などたくさんあります。1つを見て優劣をつけるべきではないことだと考えます。

     

    これらを踏まえ、あなたにとって良きライフスタイルを構築してくださいね!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。