【花粉症】家の中にいる方がつらい…なのに住むだけで改善される家もあるって本当?

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【花粉症】家の中にいる方がつらい…なのに住むだけで改善される家もあるって本当?

2024/03/19

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産堀川です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    花粉症の皆さん、今年の調子はいかがですか?

    私も花粉症なのですが、今年は例年にくらべて症状が落ち着いています!

    在宅勤務なのであまり外に出ない、というのもありますが…(笑)

    旦那さんは朝も帰ってきてからもずっと「目かゆい」「鼻水とまらない」と言っているので、

    症状が重い方にとっては春ってしんどい季節になってしまいますよね💦

    家にいる方がしんどい…意外と盲点な家の中の花粉

    花粉症の方は、帰宅時に家の中に花粉を持ち込まないよう玄関で洋服は払う方も多いと思います。

    「…なのに家の中の方が花粉症の症状がひどくなる!」という時はありませんか?

    実は家って意外と隙間が空いていて、そこから花粉が侵入することもあるんです。

     

    特に気密性の低いお家では外からの空気も入りがち。

    「すきま風」といいますが、その風とともに花粉も入ってきている…というわけですね。

     

    さらに、春になって「換気」もしやすい季節になりましたが

    空気を入れ替える際にも注意点があります。

     

    窓を開けて換気するときは、必ずカーテンをしめること!

    「え、そんなの空気がしっかり入ってこないのでは…」と思われがちですが

    花粉症の方にとって【空気がしっかり入る=花粉も一緒に大量に入ってくる!】ということなんです。

    レースカーテンをしておけば、空気も入ってきますし花粉はレースカーテンにあたって極力室内に入らずにすみます。

     

    参考にしてみてくださいね!

    住むだけで花粉症やアレルギーが改善される家って本当にあるの?

    …春に花粉が飛ぶのは当たり前、花粉症だとつらいのは当たり前、薬を飲むのも当たり前、、

    花粉症もちにとっては、そんな「当たり前」ばかりですが

    「住むだけで花粉症がマシになる」という家があったとしたらどう思われますか?

    いやいや、仕事や用事で外出しているし結局花粉を吸いこんだら一緒でしょ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

    ですが、花粉症やアレルギー症状って「体が少しずつ変われば症状も軽くなる」という特徴があるんです。

    実は住環境って結構大事なんですよ!

     

    因みに今私たちは普通の賃貸に住んでいるので、早くこの「住むだけで花粉症がマシになる」という家に住みたい!!と心から思っています(笑)

    結局どんな家だと症状がマシになるの?

    そのヒミツは、「洗濯、換気、間取り」にあります!

    まずは洗濯。花粉症もちの皆さんは、

    部屋干しOR外干し後の洗濯物パンパンがルーティンなのではないでしょうか(笑)

    通期断熱WBHOUSEでは、いつでもどこでも部屋干しOK!しかも洗濯物が臭くならないお家なので

    花粉がくっつく心配もなし。布団も洗濯物もオール部屋干し!

    家の中で干す、たたむ、しまうができるので、家事楽にもつながります。

    花粉や梅雨の時期もノンストレスな乾き具合です。

     

    そして、目に見えない換気ですね。

    実は住宅に花粉が入ってくる原因の6割が換気なんです。

    現代では、通常のお家だと24時間換気が必須。知らず知らずのうちに勝手に花粉が家の中に入ってきています。

    ですが、換気が不要な家もあるんです。

    それが通期断熱WBHOUSE。

    そもそも換気が必須になった理由は、過去蔓延したシックハウス症候群がきっかけ…。

    WBHOUSEは、クロスや壁体内に秘密があります。

    化学物質を壁が排出するWB工法でできたお家だから、換気不要なのに超健康的な空気環境で過ごせちゃうんです。

     

    最後に間取りも重要です。

    玄関から内にどう花粉を持ち込ませないか?

    ちょっとした一工夫で、夜の過ごしやすさが変わります。

     

    実際に花粉症が改善される家を建てたお客様の声

    アレルギーや蓄膿でもお困りだったお客様。

    実際に通気断熱WBHOUSEに住まれることでどの季節でも快適に過ごされているようです。

    「アレルギーの原因がない家ですね」とも言っていただきました。

     

    詳しくは下記ボタンより見てみてくださいね!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。