姫路市はどこが住みやすいの?姫路市の魅力を徹底解説
2024/06/18
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
姫路市ってどんなところ?
住み慣れた地域ではなく、初めての地域への引っ越しとなると、
ドキドキと不安が入り乱れますよね。
どういった街なのだろうか、交通のアクセスはいいのか、周辺には何があるのかなど
分からないことがたくさんだと思います。
そこで、今回はフォレスト不動産の商圏エリア内でもある 姫路市 について解説していきます!
このブログが誰かのお役に立てていれば幸いです💡
まずは姫路市の魅力からお伝え!
姫路城
姫路市の象徴ともいえる「姫路城」。姫路城は白鷺が羽を広げたような美しい姿から別名、「白鷺城」とも呼ばれています。
姫路城は1993年にユネスコ世界遺産に登録され、白漆喰総塗籠造りの城壁や5重6階地下1階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。そして姫路城の大天守は、慶長14年(1609年)に建築され、400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。
春には桜が満開になり、お城の白とピンクのコントラストがとても美しく、お城の中を見学すると歴史的な展示物や当時の生活を垣間見ることもできます。
書写山
ここには書写山圓教寺という古いお寺があり、自然に囲まれたその場所は心を落ち着けるのに最適です。圓教寺は西の比叡山とも称され、「ラストサムライ」や「軍司官兵衛」などの映画やドラマのロケ地としても知られています。
山頂まではロープウェイで行くことができ、秋の紅葉シーズンはみどころです。
姫路市立美術館
この美術館は旧陸軍の兵舎を改装して作られたもので、建物自体も一見の価値があります。常設展では地元のアーティストの作品をはじめ、様々な美術品が展示されています。また、特別展も定期的に開催されており、訪れるたびに新しい発見があります。
姫路のグルメ
姫路市には美味しい郷土料理がたくさんあります。例えば「姫路おでん」というショウガ醤油で食べるおでんが絶品です。また新鮮な穴子を使った「穴子丼」も有名です。
交通アクセスは?
続いて交通アクセスについてご紹介!
鉄道:新幹線
姫路市には、JR姫路駅がありここは新幹線の停車駅です。東海道・山陽新幹線が通っており、東京や大阪、広島、福岡などの主要都市からのアクセスが非常に便利です。例えば、新幹線で大阪から姫路まで約30分、東京からは約3時間です。
鉄道:JR在来線
姫路駅はJR山陽本線、JR播但線、JR姫新線が交わるターミナル駅になっております。これらの在来線を利用することで周辺の地域や県内各地へのアクセスもスムーズになります。
バス:高速バス
姫路市には多数の高速バス路線があり、大阪・京都・神戸などの関西圏はもちろん東京や九州方面への長距離バスも運行されています。
バス:路線バス
市内の移動には、神姫バスが便利です。姫路駅から市内各地への路線が充実しており、観光地や住宅地へのアクセスが便利です。特に、姫路城や書写山圓教寺などの主要観光地へのアクセスもバスで簡単に行けます。
高速道路
姫路市は、山陽自動車道と姫路バイパスが通っており、車でのアクセスも非常に便利です。山陽自動車道を利用すれば、神戸や岡山方面へのアクセスがスムーズです。また、姫路バイパスを使えば、姫路市内の移動が快適に行えます。
空港
姫路市から最も近い空港は、神戸空港と関西国際空港です。神戸空港から姫路駅まではポートライナーとJRを利用して約1時間半、関西国際空港からはリムジンバスやJRを利用して約2時間でアクセスできます。
姫路市のエリアは?
姫路市は何度か市町村合併を繰り返しています。
その結果、広大な土地に特色の異なるエリアが
1つの姫路市としてまとまっています。
今回は、姫路市を5つのエリアに分けて、それぞれがどんなエリアか解説していきます。
①中心部/姫路駅・姫路城エリア
【主な施設】
姫路駅、姫路城、県立歴史博物館、市立美術館、市民体育館、商店街、大通りなど
【特徴】
経済活動が活発なエリアです。マンションやアパートなど、集合住宅に住んでいる人が多いのが特徴。
交通の便がとてもいいので、遊びや市外への通勤通学にピッタリです!
姫路城を中心とした文化的スポットや、市民体育館などが近いのも特徴です◎
②南部/工場地帯・祭りエリア
駅からぐーっと南に下がると、そこには海があります。
2号線以南は南部の工場・祭りエリア!
【主な施設】
工場地帯、ラウンドワン、海
【特徴】
この辺りには工場地帯が広がっており、姫路名物祭りが盛んなのもこのエリアです!
自治体などでは祭りへの参加が強制のところもあるので、祭りが苦手な方はこのエリアを避けて物件探しすることが多いです。
毎年、お祭りの盛り上がりはすごいためお祭り好きにはたまらないエリアになります!
③西部/住宅街エリア
西部は駅から3㎞程度西に行ったあたりから広がっています。
フォレストが得意としているのは、この西部でも特に夢前川より西のエリアです!
【主な施設】
住宅街、県立大学、姫新線など
【特徴】
住宅街が広がっているエリアです。ところどころ畑もあり、昔の姫路の面影を感じるエリアもあります。
安室中学校区は学校の評判がよく人気のエリア!しかし道が混みやすいのが難点です。
青山・書写校区も根強い人気があります。西部にはバスの他姫新線が通っているので交通の便もよく、
商業施設も程よく集まっているのでとても生活しやすいエリアになっております。
④北部/山林エリア
【主な施設】
山、カフェなど
【主な特徴】
山を生かした施設や、自然豊かな環境があるのが北部です。
ただ、他の地域と違ってかなり人数が少ないので、安心して定住できるかどうかは人によるところがおおきそうです。
もちろん結局どこに住んでも定住できるかどうかはその人次第ですし、自然や山、川などが大好きな方には、
うってつけの場所だといえます!隠れ家的施設やカフェもあり、実は穴場な遊びスポットの場合もあります。
⑤東部/革・移民エリア
姫路市は、ラオスやベトナムからの難民を積極的に受け入れたことがあるのをご存じですか?
そんな方たちや、その家系の方が住んでいるのが市川以東の東部です!
【主な施設】
革工場など
【特徴】
ラオスやベトナム系の方が多く、関連した施設も多いのがこの地域です。
が、治安は特別悪いというわけではないようです。この地域には小さな革工場も多く、下町のような町です。
商業施設もあり、JR山陽本線も通っているので、程よく便利な生活ができそうです。
まとめ
姫路の魅力は、歴史・文化もあり、交通アクセスの良いところになります!
また市内で海、山、川と自然を楽しむことも出来ます。
姫路市は広く、エリアによって雰囲気ががらっと変わるのでご自身のご希望に合うエリアを選ばれることをオススメします。
ちなみに、フォレスト不動産は姫路市西部をおすすめします!
なぜなら…
・住宅街が多く、治安の心配が少ない
・学校の子どもの人数が多い
・自然がある
・駅までのアクセスが良い
・生活、交通の便が良い
・地価がほどよく、一軒家を購入しやすい
から!
もちろんベストな住まいはご家族によって変わってくるので、あくまで一意見としてお聞きください♪
姫路市で引っ越しをご検討されている方はお気軽にご相談ください^^
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。