家の防犯は大丈夫?注文住宅に取り入れたい防犯対策ポイント
2024/11/04
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
さて、最近、空き巣や強盗被害の事件が相次ぎ、世間を騒がせています。
空き巣による事件に加えて、最近は在宅中に家に押し入られるケースもとても増えてきています。
家の財産、家族の安全や、自分の身を守っていくためにも防犯対策がとても重要になってきます。
侵入窃盗の発生場所として最も多いのはどこだと思いますか?
答えは「一戸建て住宅」です!怖いですね。
家作りを始められるみなさん、防犯対策を見直す良い機会です。
私も窓の施錠を忘れてそのまま外出。帰ってきてから「あ。開いてた!」と気が付くことも何度かありました。何かあってからでは取返しつかないですよね。防犯対策に対する意識はとっても大切です。
大切な家族や安全安心な暮らしのために何ができるでしょうか。
家を建てるにあたっての防犯対策のポイントをまとめました。
窓の防犯対策
窓は室内の空気を入れ替えたり、外観を楽しんだりすることができる、家のなかでも重要な場所のひとつです。大きな窓から光を取り入れたいですよね。
しかしこれは裏を返すと外から中の様子を確認できるほか、不法侵入の経路のひとつとなってしまいます。
実は、警察庁の発表の調査によると、一戸建て住宅における侵入窃盗の最も多い侵入口は断トツで「窓」です!!
防犯性能の高い窓ガラスを設置する
大抵の窃盗犯は、無施錠のドアを開けるか、道具を使ってガラスの一部分を破り、クレセント錠(施錠金具)を開錠し、サッシを開けて室内に侵入します。
そのため、新築戸建てにおける窓の主な防犯対策は、ガラスの強化とクレセント錠部分の強化です。
クレセント錠とは引き違い窓に最も多く見られる引っかけ止めるタイプの鍵のことをいいます。
窓ガラスはすぐに破られない防犯性能の高い合わせガラスを設置することをおすすめします。
防犯ガラスは一般的なガラスより割れにくく、割るまでに時間がかかります。5分以上の時間がかかると、空き巣は侵入をあきらめるといわれています。
クレセント錠は、暗証番号ダイヤル付きのものなど解錠に時間がかかるタイプがお勧めです。
また上下部に補助錠を取り付けるのもおすすめです。
庭の木などに隠れて外から見えにくい1階の掃き出し窓や、腰壁があって隠れやすい2階ベランダの掃き出し窓などは侵入を歓迎しているようなものです。特に注意しましょう。
掃き出し窓周辺は見通しの良い構造にしましょう。
ベランダへ上る足場になる可能性のあるものは取り除いておくことも大切です。入り込む隙を見せないことが大切です。侵入が難しい場所、侵入するところが目立つ場所、侵入に時間がかかる場所など、侵入者にとって「この家はやめとこう」と思わせる家を作ることが大切です。
防犯フィルムを貼る
手軽にできるのが、窓を割りにくくする防犯フィルムを貼ることです。鍵周りにだけ貼ってもよいのですが、できるなら全面に貼ったほうが効果的。地震などの災害時にガラスが飛び散ることも防いでくれます。
面格子、雨戸を設置
浴室やトイレなどの小さな窓、ふだん出入りしない窓には面格子を、大きな窓には雨戸を設置する対策もおすすめです。空き巣の中には、面格子をはずしてしまうツワモノもいますが、はずすまでに時間がかかるため、狙われにくくなるとされています。雨戸は、窓に直接触れることができなくなりますし、開ける際に大きな音が鳴るため、防犯対策として効果的だといえます。
窓付近に防犯ブザー、アラームを設置
窓に直接対策をするのではなく、「人に見つかりたくない」という空き巣の警戒心を利用した窓周りの防犯対策もあります。
窓が開いたら音が鳴るように、防犯ブザーやアラームを設置します。
窓が開いた瞬間に音が鳴るタイプと、振動を察知して鳴るタイプがあるので、環境に合わせて選ぶとよいでしょう。
なお、音の役割は、侵入を周囲に知らせるだけでなく空き巣を驚かせることにもあります。空き巣被害が頻発している地域では、できるだけ大きな音のものを選ぶという手あります。しかし誤作動による騒音の懸念もありますので、ご近所への配慮もお忘れなく。
窓付近に防犯カメラを設置
設置していることが外からも分かり、なおかつ死角ができない位置に防犯カメラを取り付けます。防犯カメラのある家に、空き巣は近づかないとされています。また、万が一空き巣に入られたとしても、証拠を残すことができます。
窓付近にライトの設置
人が近づくとセンサーが感知して灯りがともるライトを設置することも効果的です。ホームセンターなどで、数千円程度で販売されており、取り付けも簡単です。
フォレストでは、防犯性に優れた家も施工しています
リビングからつながるウッドデッキスペースは、外からの視線はすべて遮断。侵入者に覗かれる心配もありません。また外の目を気にすることなく家族だけの特別な空間を楽しめます!
右側の大きなガラス扉は防犯性能・断熱性能ばっちり。電動シャッター付きで、人間の手ではなかなか開けることができません。
また、お家の窓のほとんどが細い&狭い&高いものにして不審者の侵入は困難!
これから家づくりをされるみなさん、家づくりにおいてこだわる箇所はいろいろあると思います。そのこだわりの一つに「防犯力」を追加して、家族が安心で安全に過ごせる強い家作りをしてくださいね。
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。
このブログを書いた人
フォレスト株式会社
兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。
私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。
代表阿黒は元大工。
職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。
これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。
このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。
住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…
さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。
不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は
ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!