中古住宅の気になる匂い・・原因と匂いの解決法!
2024/12/09
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
中古住宅はなぜにおうのか?
中古住宅の内覧にいったら、空き家独特な匂いが気になった。
物件は気にいったけど、中古の匂いが気になって購入に悩んでいる。
そんな話を聞いたことはないですか?
確かに、物件そのものが気に入っても、匂いが気になると購入を迷ってしまいます。
空き家独特の匂いは、多くの場合、湿気や換気不足、長期間放置された家具や建材、さらにはカビやホコリが原因です。
においの原因①
長期間の換気不足
空き家は、人が住んでいないため窓を開けて換気することがなく、人が住んでいる家よりも湿気や臭気が家の中にこもります。
人が住んでいないので、空気が流れません。
空気の流れがないと、室内に溜まった汚れや臭気成分が拡散せず、壁や家具に染み込むことがあります。
においの原因②
カビと湿気
日本の気候は湿度が高いため、空き家の湿気がカビの発生を促進します。
湿気や適度な温度がカビを発生させる原因となります。
また、カビ自体が臭気を放つだけでなく、カビが生えた素材(壁紙、木材など)が独特の匂いを出すことがあります。
においの原因③
建材や家具の劣化
昔の建材や家具には、匂いを吸着しやすい素材(畳、木材、紙など)が多く使われています。そのため匂いが付きやすく染み込みやすいです。
また劣化した木材や畳は、カビや湿気を吸い込むことでさらに匂いが強まることがあります。
においの原因④
動物由来のにおい
家の中にいたペットの体臭や、フン・尿の臭いが残ることがあります。
他にも、屋根裏に住み着いた鳥類、ネズミ、ハクビシンなどによる糞尿の匂いというケースも。
空き家として放置されていた場合、鳥が入り込んだり、一時的に野生の動物が住み家としていたりするケースもあり、動物がつけていた泥や土の匂いが混じることもあります小動物の死骸や糞尿が染み込み、匂いの原因になることもあります。
においの原因⑤
人間の生活臭
タバコや、湿布、台所由来の匂いなど、住人の生活臭が残っていることがあります。
昔から、衣類の防虫剤としてよく使われてきた樟脳(しょうのう)は、独特の匂いがあります。
とくに長年、収納時に使用されていた場合、樟脳の匂いが染みついていることがあります。
そのほか、室内でタバコを吸っていれば、タバコの匂いが残っていることもあるでしょう。また、昔から長年同じ化粧品を愛用している、日常的に使っている湿布があるなど、古い家の住人が、身の回りで使用してきたアイテムの匂いが、家に残っていることもあります。
においの解決策①
換気
最初のステップは、家全体を徹底的に換気することです。
空気清浄機やサーキュレーターを活用し、新鮮な空気の流れを作りましょう。
換気の際、窓を開けるだけでなく、扉も開けて部屋同士をつなげて換気をするなど、徹底的に空気の入れ替えをすることを気をつけましょう。
換気はただ臭いを追い出すというだけでなく、カビの原因となるホコリや湿気も取り去ってくれます。 効率よく換気するには、空気の入り口と出口をつくること。
室内に風が流れるように、2ヵ所以上の窓やドアを開けます。
また、換気扇を回すときは必ず窓も開けましょう。
においの解決策②
カビの除去
カビが確認できる場合、アルコールや市販のカビ取り剤を使用します。
カビ自体を退治すればカビ臭さは無くなるため、消臭除菌スプレーでカビ部分に噴射するとよいでしょう。
カビの種類や繁殖している場所、湿度などによって臭いが異なるため、カビの臭いは土の匂いや腐った木材のような臭いがします。
布類にカビが付着している場合は、酸素系漂白剤を使ったつけ置き洗いが有効です。まず、目立たない場所につけて色落ちしないか確認し、40~50℃のお湯に酸素系漂白剤を溶かして1~2時間つけ置きします。
壁や天井に染み込んでいる場合は、プロに相談して適切に除去してもらいましょう。
においの解決策③
壁紙や床材の交換
臭気が染み込んでいる壁紙や畳は、新しいものに交換すると効果があります。
フローリングの場合は、表面を研磨して再塗装する方法もあります。
タバコの匂いが染み込んでいる場合があります。
タバコの匂いは壁と天井を張り替えないと完全に取れませんが、天井と壁を念入りに中性洗剤で拭き上げるとかなり良くなります。
タバコのヤニは水溶性なので水拭きと匂い消しを併用するとよいでしょう。
においの解決策④
消臭アイテムの活用
消臭アイテムはいろいろなタイプのものがあります。
活性炭:匂いを吸着する効果が高く、長期間使えます。
重曹:手軽に使える自然素材で、空き家の匂い取りに適しています。
アロマディフューザー:香りでリラックス効果を得ながら匂いを中和します。
においと用途に合わせて使いましょう。
まとめ
中古の空き家は、湿気、カビ、建材の劣化などが主な原因で匂います。
換気や清掃、リフォーム、専門家の力を借りることで匂いを取り除き、快適な住環境を作ることができます。匂いの程度や状況に応じて最適な方法を選びましょう!
匂いを完全に取り除いた後も、定期的に換気を行い、湿気を防ぐために除湿器を使用するのが大切です。
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。
このブログを書いた人
フォレスト株式会社
兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。
私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。
代表阿黒は元大工。
職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。
これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。
このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。
住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…
さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。
不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は
ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!