空き家バンクってなに? | 姫路で高評価のフォレスト不動産のスタッフが綴るブログ記事です

ご来店予約はこちら

ブログ

空き家バンクってなに?

2019/12/20

空き家バンクってなに?

おはようございます!フォレスト不動産橋本です。今日は寝不足…体調を整えるのも自分の仕事なのでしっかり管理していきたいと思いますm(__)m皆さんも効かれたことがあるかとおみますが、今日は空き家バンクについてお話していきたいと思います。

空き家バンクってなに?

そもそも空き家バンクとは、全国で市が運営している公式の不動産売却情報登録サイトのことです。不動産売却をするときは、わたしたちフォレスト不動産のように業者に売却を依頼するのが一般的ですね。それと合わせて、空き家バンクにも登録される方も増えてきています。

売却をしたい方は一定の条件をクリアしたうえで姫路市の運営サイトにアップされていきます。その後のフォローは姫路市から紹介された媒介業者が行うようです。姫路市の不動産売却登録情報を見た買いたいお客様は姫路市に連絡し、媒介業者を通じて内覧や相談をして頂くようです。

メリットもデメリットもある。

良いこともありますね!姫路市が提携している媒介業者ですので、通常丁寧に対応してくれるかもしれません。しかしデメリットもあります。自分達で選んだ不動産業者ではないので、合う合わないがあります。また、担当者によって差が出る場合もあるので、実際に信頼できる会社を見つけるのも良いかもしれません。


〇リンク先〇
姫路市の不動産売却
姫路市の不動産購入
フォレストの建てる健康住宅♪

文責:橋本

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。