不動産売却甘くないからこそ大切なポイント
2019/12/22
おはようございます!今日実はフォレストのおもちつき大会♪今まで御縁を頂いたお客様、OB様が遊びにきて一緒に楽しむ1日です(*^▽^*)楽しみ楽しみ…ということで今日は、『不動産売却』で必要な心構えをお伝えしておきたいと思います。
売れるという勘違い
自分達の不動産に自信を持ち、『すぐにこの値段で売れるだろう』と思い、売れてほしい直前まで売りに出さない方がいらっしゃいます。もちろん、自信を持つことは大事だし、不動産の価値に気付いていないと売れるものも売れなくなってしまいます。ただし、その慢心は要注意!『なにもしないで売れる』というのはよっぽど立地が良かったりよっぽど家に価値がある状態の不動産のことです。
姫路市での地価は過疎化してきた地域の存在も相まって平均は下がりつつあります。都市部に集中するのは今はもはや当たり前になってきました。と同時に少子高齢化も重なり、不動産を求める人が減っているのもまた事実。不動産売却をお考えの皆様は、20代30代ではなく、50代以降のお客様が圧倒的に多い…不動産はそれだけ売れにくくなっているということをしっかりと認識しておかないといけません。
だからこそ計画が大事
売りたいと思っている直前に売却活動を開始して、無事成約に至ればよいのですが、それはご縁の問題もありますので、失敗するケースもあります。予想以上に売れなかったり、価格を下げないと反響が出なくなったり…その時に私たちフォレスト不動産は比較的長い目で売却を考えて動いていますので、落ち込んだりはしないのですが、『すぐ売れるだろう』と思っていたお客様ご自身が落ち込んだり自信がなくなったりいらだったりする可能性もあります。だからこそ、現実をしっかり見たうえで計画を立てていくことが大事です。
今日は現実的なお話をしましたが、最初にしっかり計画を立てて行動すれば、もしかしたらすぐ売れるし、残ったとしても次の戦略を考えることができます。是非フォレスト不動産と一緒に計画を立てていきましょうね!
〇リンク先〇
姫路市の不動産購入!
姫路市の不動産売却!
家族を守り、3世代住み継げる家
文責:橋本