2月に不動産売買が盛んな理由。 | 姫路で高評価のフォレスト不動産のスタッフが綴るブログ記事です

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

2月に不動産売買が盛んな理由。

2020/02/05

2月に不動産売買が盛んな理由。

こんにちは!フォレスト不動産橋本です。不動産を売却するのはこの時期が良いということを、このブログでも何度かお伝えしておりますが、実際に売却をこの時期に成功させたりする方が非常に多いです。フォレスト不動産でも今売却される方が多いですね(*^▽^*)

なぜ今の時期なのか??

そもそもなぜ2、3月に不動産売却をお勧めするのかといいますと、やはり社会の動きと密接にかかわっているのではないでしょうか?冬から春にかけて、環境の変化が沢山あります。賃貸ならイメージが付きやすいですね。大学生や新社会人中心に、急に賃貸物件が必要になり、急に動き出す…また出ていく方も多い時期なので流動が盛んです。ではなぜ売買も多くなるのでしょうか?

売買物件も盛んな理由。

こちらも同じように社会の変化に合わせて行われる場合が多いです。といってもマイホーム購入をいきなり決めてすぐに契約してしまう…みたいな衝動買いのようなことは置きませんね。なぜ売買が多いのか…1つは本当に4月までに急務な場合ですね。今、日本でも離婚は当たり前という世の中になりました。この4月から新しい生活を…という想いで一気にマイホーム購入を進める方が毎年1組はお見えになります。また、いきなり転勤を命じられたときに単身赴任ではなくそのまま居住するという選択をとる家庭もあります。

一番多いのは、心理的要因ではないかと思います。日本人はとても忙しいですよね。4月から新しい1年がはじまり全てが動き出すイメージです。ゴールデンウィークも家族と過ごすお休みがあります。実はここもマイホーム購入をしやすい時期…。そこから夏休みは今まで走ってきたマラソンを一度歩いて休憩するような感じでペースダウンします。冬にかけてはまたラストスパートで年末年始に向けてグッと仕事をしていきます。そしてイベント続きで年末年始に入りゆっくりする…。そして4月からはまた新しい1年が始まります。要はとっても忙しい中でマイホーム購入を選択するとしたら、新しい1年をスタートダッシュする前準備の1~3月に多いというわけです。

諸説ありますが、この時期だからこそ、売却も時を逃しては勿体ないということです。自分が売却したいというタイミングも勿論大切ですが、フォレスト不動産ではこのように『マイホーム購入をする側』を意識したサポートを皆さんに行っています。是非一度、ご相談ご来店下さいね(*^▽^*)予約は0120-692-270まで!お待ちしております。

〇リンク先〇

姫路市不動産売却不動産査定

姫路市の不動産マイホーム購入

家族を守り、3世代住み継げる家

文責:橋本

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。