化学物質過敏症と家の関係【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

化学物質過敏症と家の関係【姫路のフォレスト不動産】

2020/08/27

おはようございます!フォレスト株式会社橋本です。週の折り返し地点にきました。

今日は化学物質過敏症について少し触れたいと思います。

 

敏感に化学物質を感じる

皆さんはある場所にいくと頭が痛くなったりなんとなくだるくなることってないですか?

霊感とはまた別です。(笑)

たとえば、香水売り場の近くにいると頭が痛くなったり、新車に乗っているとしんどくなったり…

実はそれ、化学物質に反応して体が『やめて』と叫んでいるサインなんです。

 

花粉症を持っていない方、持っている方いると思いますが、

同じように、化学物質があると体が反応してしまう人がいます。その症状を化学物質過敏症と呼んでいます。

まだ認知度は低いのですが、実際に化学物質過敏症で苦しんでいる患者数は

全国で七十万人とも百万人ともいわれています。

なぜ私がこんな話をするのかというと、住宅と『化学物質過敏症』は密接に絡み合っているからです。

シックハウスで発症

化学物質過敏症の発症原因の半数以上が、なんと室内の空気汚染なのです。

今はなにも言われなくなりましたが、

『シックハウス症候群』や『シックビル症候群』が非常に多くの方を苦しめていた事例が平成の頭にありました。

今では24時間換気システムやF☆☆☆などの規制により緩和されていると思われていますが、

まだまだ良い方向には進んでいません。

むしろ、『規制はするからあとは自己責任』という放任状態にも問題があります。

しっかりと化学物質の脅威を学ぶ場もないまま自己責任という国の方針は、あまりにも無責任すぎますね…

だからこそ、私たちの住宅業界がしっかり皆様にお伝えして学ぶ場を提供しなくてはなりません。

 

自分の家族は自分で守る

今住んでいるお家は、

ビニールクロス張りの高気密高断熱住宅なのではないでしょうか?

そういう場合は、しっかりと換気をしたり空気清浄機を使ったりしましょう。

また、空気環境をよくするための対策として、フォレストでも家の仕組みづくりをしています。

もしも気になる症状があれば、早めにご相談ください。

 

また、フォレストが建てる家は、先程の化学物質過敏症の方でも安心して住める家造りです。

その理由はここのブログで沢山書かせて頂いておりますので、ぜひご一読ください。

当社モデルハウスでは見学だけでなく、家の仕組みについても詳しくお話します。

是非一度ご来場予約してみませんか?(*^▽^*)

お問い合わせは0120-692-270まで♪

皆様が健康でのびのびと生活できますように・・・♪

フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会
フォレストではどんな家を建てているの?
家族を守り、3世代住み継げる家WBHOUSEを建築しております。特にアレルギーやアトピー、喘息をお持ちの方でも安心して深呼吸できる家づくりをしています。
WBHOUSEとは?
ダブルブレスをするお家のことで、結露やカビダニとは無縁の空気が通る家造りのこと。詳しくはリンク先からどうぞ♪(https://www.forest-ie.design/)
どれぐらいのお金があれば注文住宅が建つの?
注文住宅では土地代金、諸費用、そして建物価格に大別されています。フォレストではお客様毎にライフプランを実施し、無理のない資金計画の中でできるご提案を行います。他社のハウスメーカー様もご紹介可能ですのでお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。