土地を選ぶポイント【姫路のフォレスト不動産・相場】
2020/09/06
おはようございます!姫路市書写、大白書の物件数No.1フォレスト不動産橋本です。今日は日曜日ですね!秋も近づいてきました…
物件の内覧って楽しいよね!
そうなんです。内覧って本来楽しいんですよね。内覧にも、土地を見るときのポイントや中古戸建を見るときのポイントがそれぞれあります。皆さんはどんな不動産を見に行きたいですか?今日は土地を内覧するときのポイントについてお話しましょう(*^▽^*)
『これはない』と決めつけない。
因みに、皆さんが思う「良い土地」ってどんなものがありますか?良い条件というのは立地や大きさ、形、価格など思いつきますが、除外してしまった土地のデメリットはなんでしょうか?もちろん100点の土地に出会えればよいですが、なかなかそうもいきません。皆さんが望んでいる土地と、ちょっと違う土地だったとしても、住めば都ですので土地の活かし方さえ知っていれば大丈夫です!
といってもどうやってみたらいいのか気になるところですよね。
ポータルサイトで物件探ししない。
さてどういうことかと言いますと、ポータルサイトにある物件は既に沢山の方が見て、尚買わなかった物件が多いということです。ポータルサイトの代表例はat-homeさんやスーモさん、ホームズさんですね。ポータルサイトは沢山の不動産が同時に見れて良い面もあるのですが、同じ物件をいろんな会社が取り扱っていたりしませんか?もしもすぐに売れてしまうぐらい好条件な物件なのであれば、わざわざポータルサイトに出さずに不動産会社独自のHPで掲載することが多いです。ポータルサイトに出すということはそれだけ広告費を不動産屋が払っているということ。ポータルサイトの不動産情報を漁るよりも、まずはその地域に特化した不動産屋に相談に行く方が早いし掘り出しのお土地が見つかるかもしれませんよ♪
イメージをプロと一緒に持ちながら内覧する。
土地だけを見に行ったとき。イメージできる方もいればそうでもない方がいますよね。土地だけ見ると一見狭く感じたりします。建ってみればそうでもなかったとしても、固定概念で「もっと大きな土地がいい」と思ってしまう可能性も。そうならないためにも、私たちのような不動産屋×工務店と見に行くのがいいでしょう。建築をしているからこそ、ふわっとした固定概念を崩しながら内覧を致します。また、中古戸建が建っているとき、土地のイメージはもっとつかないでしょう。元々あるお家のイメージが最初に来てしまうので、マイナスからのスタートは免れません。ただそれを知っているのと知らないのとでは大きな違いです。誰も買わない古家でも、解体して土地だけにしたらとっても好条件の土地だったりすることは沢山あります。諦めず可能性を一緒に見つけていきましょう♪
次回:中古戸建の内覧ポイント
今日は土地の選び方のポイントについてみていきました!何か参考になっていれば幸いです♪明日は中古戸建の内覧のポイントについてお伝えしていきます(*^▽^*)