物件選び・マイホーム購入の優先順位を決めよう!

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ♪

物件選び・マイホーム購入の優先順位を決めよう!

2021/01/14

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

優先順位の付け方♪

みなさん、唐突ですが、優先順位をつけるって得意ですか?私はとっても苦手でした。やりたいことがたくさんあるのですが、それに順番をつけないと、本当にやりたいことができなくなったり、大切なものを見失う可能性がありますよね。(ちょっと大げさ)マイホーム購入時にも、優先順位があります。簡単にいうと「希望の条件はなにか?」ということ。自分たちが譲れない条件というものがあると思いますが、それらをできるだけ後悔なく決めていくには、優先順位を明確化させる必要があります。

どんな要素があるのか洗い出し!

優先順位をしぼるためには、まず何を決めていくのかを洗い出す必要がありますよね。例えば、「立地」の優先順位をみていくとしても、校区だけは譲れないのか?近所付き合いにこだわりがあるのか?住宅街がいいのか?など、立地の希望を叶える要素はたくさんあります。あとから「ああ、こうしておけばよかった」という後悔は、そもそも意識してなかった面も大きいかもしれません。

夫婦別で優先順位を見る。

これ、意外としていなくて後で揉めるご家庭もありますが、夫婦の中でも優先順位って結構変わってきます。フォレスト不動産では、優先順位シートをお渡しし、実際にランキングを付けていただき、ご夫婦でどの要素が高くて低いのか、同じものと違うものはなにかをみていきます。「あれ、意外とそこ重視してたんだ」みたいになりますので、面白いですよ♪

ベストとベターに分ける。

お家って特に高価な一生のお買い物ですので、だれしも失敗はしたくないし後悔もしたくない。だけれども、100点満点の人間がいないように、100点満点のマイホーム購入はありません。それは自分たちが住む中で100点に近づけていくというイメージで、いわば「住めば都」なのです。優先順位をつける中で気をつけたいことは、完璧を求めすぎないということです。自分たちの希望がより具体的に明確になればうれしいことですが、それ通りの物件を探すとなると、いつまでも探す人になってしまいます。

 

そこで、これだけは押さえておきたいという「ベスト」、あったらいいなの「ベター」で要素わけするととってもわかりやすくなりますよ♪


こんな感じで、フォレスト不動産は一緒に優先順位を見つけていくことも大切なサービスです。ぜひ一緒に失敗しないマイホーム購入計画をたてていきましょうね(*´▽`*)フォレスト不動産の物件情報サイトはこちら!

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。