マイホーム購入が出来る人と出来ない人の違い【不安】

ご来店予約はこちら

ブログ

マイホーム購入が出来る人と出来ない人の違い【不安】

2021/04/29

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

圧倒的に多いマイホーム購入の不安

今日は、近年まだマイホームを購入していない全国の男女約600名(20~49歳)にアンケートをした「マイホーム取得にあたって野不安の具体的な内容」について紹介いたします♪(参照:ハイアス・アンド・カンパニー株式会社:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000000155.html)

アンケート結果は圧倒的に「お金の不安」が多くありました。特に、「無理のない返済計画」という点。そもそもそんな計画を立てられるかどうか不安。ということが一番に挙げられます。確かにお金については不安ですよね。住宅ローンをお使いの方は特に、最長35年の住宅ローンを無理なく払っていけるかどうか…そこに不安を持たれて当然のことです。では、どのようにしたら安心して不動産購入できるようになるのでしょうか?

自分の立ち位置を確認して!

そもそも、住宅を購入しようと思った要因はなんですか?人それぞれあるかと思いますが、家族みんなで幸せに暮らすための場所が欲しい。というのは一致していることだと思います。そのために住宅ローンを組みますね!では、その返済をどのようにしたら安心に変えることができるのか?

ここで確認しておきたいのは、未来なにがあるかはわからないということです。ある営業マンに「この返済ならなにも問題なく返済できますよ!」と言われたとて、それが果たして100%真実かどうかなんて、35年経たないとわからないことです。この時に、この営業マンのせいにするのはご法度。なぜなら、その情報を選択し、意思決定するのはお客様自身だからです。自分がコントロールできることは、最善の選択ができるように自分の立ち位置をしって、リスクも含めて意思決定をする覚悟を持つことです。

限りなく安心に近づけるための準備!

私たちフォレスト不動産では、安易に「この返済ならいけます!」なんてことは言えません。35年後のお客様の収支まで、責任は持てないし、そんな無責任なことは伝えられないからです。では、どのように不動産購入をサポートしているのか?そこで大切になってくるのは「計画をちゃんと立てること」です。もっといえば、「無理のない資金計画を立てるために、未来を見据えて収支バランスのビジョンを描く」ということにフォーカスしてお手伝いしています。

 

それがライフプラン&資金計画です。

漠然と2,000万円、3,000万円の借金をすると思うと、だれしも怖くなりますね。それをちゃんと月々返済額に落とし込み、また人生プランを一緒に設計をしていきます。未来どうなるかなんてわかりません。しかし、予測と対策を打つことは、全員ができることです。それをしっかりしているかどうかで、いざ購入の意思決定を判断するときに、迷わなくなります(*^_^*)言い方を変えれば、自分の未来に責任を持つ意思決定をしないと、家族と幸せに過ごすマイホーム生活は手に入らないということです。

勢いとタイミング、そして覚悟できるだけの情報を持つ!

今回はとっても大切な内容を書きました。

似たような意思決定で「結婚」がありますね。結婚といえば、勢いとタイミングが必要です。マイホーム購入にも同じことが言えます。今だ!と思っていても、行動ができなれければ、一生マイホーム購入をする勇気は出ません。でもそれって、深堀りをすると、見通しが立っていないか、覚悟できるまでの情報をもっていないかだということ。だからこそ、私たちは精神論だけではなく、きちんと覚悟できるだけの情報を提供するようつとめます。

 

マイホーム購入の時ぐらいです。個人でこんな多額の借金をするときって。だからこそ、本当は買いたいのに、買えない…。という後悔をしてほしくありません。フォレスト不動産の場合は、物件を紹介するためにエージェントがいるわけではなく、お客様が損なく安心して不動産購入ができるようにサポートしています。ぜひご来店時にお話して、皆様の不安も教えてくださいね(*^_^*)

来店予約キャンペーン

ただいま、ゴールデンウィーク期間中、来店予約で1,000円分のクオカードをプレゼント中!先着5組までとさせていただきます(*^_^*)この機会、ぜひお見逃しなく♪来店予約は下のボタンから!皆様にお会いできます事を楽しみにしております★

GWイベントも!

ぜひご予約ください(*^▽^*)お子さまも楽しめるプラ板づくりをしながらマイホーム相談ができます!フォレストで建てられたお客様も来られます!ぜひご交流くださいね♪

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。