姫路で不動産・土地をお探しの皆さま必見『土地の選び方』
2021/06/16
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。
フォレスト不動産の早朝勉強会『土地の活かし方』
さてさて、今日は当社の取り組みも踏まえて「土地の賢い選び方」を伝授します!
フォレスト不動産では、月に1回、7時30分から「社長の早朝勉強会」を開催しています(*^_^*)当社代表は元大工であり、現役の建築士でもあります!!約30年のプロに不動産&建築を学ぶとっても貴重な30分間・・・♡6月は「土地の賢い選び方」について教わりました。
大切なのは、可能性を最大限生かすこと。
土地の使い方を知らなさすぎる。
直球ですが、改めて土地の価値に気付かず、またちゃんと正確に扱っておらず、結果「家が不満足」「土地が悪い」みたいな考えに陥ってしまいます。たとえば、正方形で南面道路で、世間的には良いとされている土地は相場よりも何百万円か高くなります。しかし見てみてください。南側に大きな掃き出し窓やウッドデッキがありますが、光をとるための窓にはシャッターをしているご家庭が多いです。また、正方形の土地にそのまま規格住宅をはめ込んでいるお家をよく見かけますが、光の設計だったり、余白がない土地になり、使い勝手が悪くなったり住むときに影響がでてきたりしています。
「条件が悪い」とは誰が決めたの?
一方で、「あんまりよくない土地」と世間的に言われるものがあります。例えば北面道路で光がはならないとか、形がいびつで使い勝手がわるい、小さい、など。
しかし、お家の設計次第でその土地を活かして、通常の土地に建てるよりもコスパよくしかも快適に住宅に住むことができます。そういった『可能性を最大に活かす設計」というものをフォレストの建築では得意としております。住宅購入でとても大切なのは「建ててからの生活」ですよね。ということは、土地選び=きれいな土地という方程式ではありません。土地選び=自分たちの理想が叶う土地に変換してみましょう!そうすれば、選択肢が増えます。そして今まで気づかなった土地の良い部分に気付き、活かしていくことができます。これって人間関係でも同じですよね!
自分の知っている情報のみで、「あの人はこういう人だ」と勝手にレッテルを貼ればそれまでです。しかし、よいところを見たら、それはその人のとっても素晴らしい強みで、それを認めるかどうかで関係性がよくなります。土地も同じように、「この土地は悪そう」と決めつければそれまでです。土地の良いところを見つけるプロであるフォレスト不動産にご相談いただければ、土地の良いところを気づくきっかけになるかも?ぜひ一度、フォレスト不動産にご相談くださいね(*^_^*)
こんな感じで「早朝勉強会」は行われます♪7月も楽しみです(*´▽`*)
お問い合わせはこちら
-
2024/10/10
姫路市で家を建てるとき・売るときに考慮すべき土地の特徴を徹底解説
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレス…
-
2024/09/28
姫路市の土地売却を成功させる!初心者向けの手順と失敗しないための注意点とは?
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレス…
-
2024/09/26
立派なお庭のある姫路市菅生台の中古戸建をご紹介!
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレス…
-
2024/09/21
通期断熱WB工法って?メリットだけじゃなくてデメリットはあるの?
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレス…