住宅ローンの事前審査が落ちる原因【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ♪

住宅ローンの事前審査が落ちる原因【姫路のフォレスト不動産】

2021/07/01

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

住宅ローンの事前審査が落ちる原因【姫路のフォレスト不動産】

お家購入をするときに結構不安になるのがお金の面。特に住宅ローンの事前審査が落ちないかどうか…といったところかもしれません。例えばクレジットカードの返済が遅れてしまった経験があったり、現在車のローンがあってどこまで借り入れできるのか不明確だったり…ローンがなくても「返していけるのか不安」という方も多いのではないでしょうか?今日は住宅ローンの事前審査が落ちる原因についてを深ぼってみたいと思いますwink

個人信用情報に傷「ブラックリスト」

ブラックリストと言われると、聞いたことがある方も多いのでは?ブラックリストというのは、「この人には借り入れしたら危険!」という肩書きを貼られるようなもの。その結果、いろんな審査に引っかかったり買い物ができなかったり。個人信用情報に傷がつくという言い方もあります。住宅ローンの審査をして、はじめてブラックリストに載っていたみたいなこともあります。その真逆で、スーパーホワイトと呼ばれる人たちも。これは、借入できるホワイトな人。という意味ではなく、信用情報に何の登録もない人のことを指します。

スーパーホワイトの特徴

スーパーホワイトはブラックリストの正反対の状態で、要はクレジットカードが1枚もなく、それ自体が怪しいと判断されてしまいます。過去に自己破産してカードやローンが組めなかった方も、このように信用情報が0というケースがあるので、そうならないようにクレジットカードは最低1枚あった方が良いです。また、ローンを組んだことがない方も、「自分は安心!」と一概に言えないので注意が必要です。

住宅ローンの審査が減額に。

その真ん中の状態が、ローンがある状態の方。収入に合わせてローンが組める額が変わってきますよね。収入に応じて35%~40%までは、基本的に借入することが可能です。その計算からして、いろんなローンがあればその分住宅にかけられるパーセンテージも下がっていきます。自分が理想とする住宅費用が借りられるかどうかは、その他のローン状況にもよるということですね。


まとめ

そのほかにも、金融機関の条件を満たしていない場合は借り入れが不可能だったり、減額になることがあるということ。そして、ブラックリストだけではなくスーパーホワイトの状態も注意が必要だということです。でも大丈夫!!フォレスト不動産では、事前審査のサポートはもちろん、もしも借り入れが出来なかったときでも、どれぐらい借入ができないのか、どんな対策があるのかまで、しっかりサポートします。その分の費用はいただいておりませんので、もし住宅ローンの審査に不安がある方は、お気軽にご相談くださいね^^

 

※今なら来店予約で1,000分のクオカードが先着5組にあたります!ぜひご来店予約下さいませ(*^_^*)

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。