姫路で不動産売却をするときの準備を確認しよう!【姫路のフォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ♪

姫路で不動産売却をするときの準備を確認しよう!【姫路のフォレスト不動産】

2021/09/06

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産橋本です。

姫路で不動産売却をするときの準備を確認しよう!【姫路のフォレスト不動産】

今日は不動産売却をお考えの皆さまに向けて、「姫路で不動産売却をするときの準備を確認しよう!」というテーマでお話していきます。

昨今では人口減少や世代交代などで、不動産売却が増えてきました。フォレスト不動産でも、9月に入って2件依頼があります。かなり多いペースで不動産売却が増えています。多くの方は、「不動産を手放したい」というとこまできてから不動産売却しますよね。そうすると、ばたばたと売却活動をしていくことになります。そうなったときに是非準備ということで、知っておいて欲しい知識があります。

そもそも売却をしてくれる不動産屋の立ち位置は?

圧倒的に多いのは、「不動産仲介屋」です。皆さんがお持ちの財産である不動産。それを、仲介という形で販売活動を促進してくれるのが仲介の仕事です。フォレスト不動産でも同様の立ち位置をとっています。あくまでも、販売活動促進の協力者であり、お願いすれば売ってくれるという簡単なものではありません。不動産屋さんとの契約内容によって、縛りがきつくなる分頑張ってくれるのか、縛りが緩い分活動も最低限なのかが変わってきます。

準備していきましょう!

不動産売却を依頼するときに必要なのは、

・謄本(法務局などに登録している書類)

・権利書(新しい不動産であれば、登記識別情報という番号に変わっています)

・物件の公図や地積測量図

・物件の建物図面など(戸建の場合)

・購入した時に頂いた広告やカタログ関係(相場の参考に)

 

などです!

どこかに行ってしまった・・という場合は、

私たちも調査できる範囲で調査し、相場の確認を行っていきます。

 

やみくもに進めないで♪

不動産売却の大切なところは、どこに頼むか、どんな契約をするか。

これで売れるか売れないかが変わってきたりします。

明日は契約の内容を詳しくお伝えするので、是非ご確認くださいね(*^_^*)

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。