【人生100年時代】長持ち住宅のすすめ③【解説】~住宅を長持ちさせるために必要な条件3つ!~

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【人生100年時代】長持ち住宅のすすめ③【解説】~住宅を長持ちさせるために必要な条件3つ!~

2021/12/13

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産亀井です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産物件サイト】では、常に約900件の物件を掲載しています😊

現在、長持ち住宅について連載中です!

第1回では普段の2倍のアクセス、

第2回では普段の3倍のアクセスをいただいております!

ありがとうございます✨

長持ち住宅は政府が本腰を入れて推進していくと予想されるので、

このウェーブに乗り遅れると逆に損する話なんです。

ぜひ、この連載最終回までお読みいただければと思います😊

 

【見学会の宣伝です!】

今週末に長持ち住宅に住んでいるご夫婦のお家をお借りして、

完全予約制見学会を開催させていただきます✨

お家の長持ちポイントやデザインなどもじっくり見ていただけます。

ご予約はこちらから!

 

さて、今日はお家を建てるときに絶対押さえてほしい!

「住宅を長持ちさせるために必要な条件3つ」をお話していきます!

 

前回まではこちらから↓

【人生100年時代】長持ち住宅のすすめ①【解説】~日本の住宅は長持ちしない?~

【人生100年時代】長持ち住宅のすすめ②【解説】~住宅を長持ちさせると起こること3選~

①災害に強い住宅を作ること

地震多いですよね…。

耐震性を図るのは、耐震等級です。

耐震等級1でも、例えば東京なら数百年に一度起こるような

震度6強から7相当の地震では倒壊・崩壊などしない程度、とされています。

耐震等級3なら、その1.5倍の力に対して倒壊・崩壊などしない程度の

耐震性があるとされています。

 

耐震等級3になると、損傷もかなり防ぐことができます。

日本は地震大国なので、やっぱり長持ちさせるには

耐震等級3を取得したお家を作っておく方が安心です。

②腐らないお家を作ること

24時間換気を消すと、2つの悪影響があります。

①室内に化学物質や二酸化炭素がこもる。

②湿気が逃げないので、湿度が上がる。

 

お家を長持ちさせるのに大事なのは②の方です。

冬、24時間換気を切って湿度が上がった状態で室内で暖房をつけていると、

窓ガラス・サッシが結露する→結露した水分が壁の中に入り込む→水分が壁の中に残る→断熱材・木材が水分を吸う→断熱性能が落ちる・木材が徐々に腐る

という恐ろしい事態が発生することがあります。

 

高気密高断熱住宅に住んでいてお家を長持ちさせるなら、

24時間換気は切ってはいけません。

 

これからお家を建てる人は、

ぜひ24時間換気を切っても結露しない工法を選んでください。

③メンテナンスしやすい構造にすること

点検稿の確保、配管を埋め込まない、など、

メンテナンスのしやすさはとっても大事です。

もしメンテナンスできなければ、

一部の故障で家の大半を壊さなければならない…

費用がとてもかかる…という事態も考えられます。

そういったことを防ぐために、

メンテナンスという立場から考えると、配管などは外に出した方がよいです。

 

また、リフォームもメンテナンスのうちです。

将来子供が育って自室をもらうとき、

巣立って夫婦2人暮らしになるとき、

さらにその先、子供が家を受け継いで住むとき…

長持ち住宅を買うということは、そこまで考える必要があります。

フォレストが姫路市で建てている家のほとんどは、

フリースペースがあります。

ただのフリースペースではなくて、化粧梁が出ているフリースペースです。

梁がすぐ触れる位置にあるので、壁を作ったりなくしたりがしやすいです。

 

ライフスタイルに合わせて変化できないお家では、

窮屈さや不便さを感じることも起こります。

色んな想定をしておくことで、ずっと住み続けたい、ずっと住み続けられるお家になります😊

 

まとめ

お家を長持ちさせるために必要な条件は

①災害に強い住宅を作ること

②腐らないお家を作ること

③メンテナンスしやすい構造にすること

の3つ!

 

お家を作るときは、この3つをしっかり押さえていきましょう。

そうすることで、住宅を長持ちさせる第一歩を踏み出せます。

 

次回は16日(木)に更新!

住み続けていく中で必要なことについてお話しする予定です。

ぜひ読みに来てください😊

【実際の暮らしを覗く見学会のご案内】

日付:2021/12/18(土)、29(日)

時間:10:00-17:00(1組1時間程度)

場所:姫路市書写中学校区

詳細はこちら

 

お施主様のご自宅をお借りして、通気断熱WB工法のお家の見学会を行います!

カビが生えづらいので、

ご夫婦のアレルギー症状も改善しました✨

ライフステージに合わせて考えられた間取りや、

家事楽動線もばっちり!

完全予約制です。

場所の詳細はご予約いただいた方に個別にご案内いたします🙇🏻‍♀️

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ👇

ご予約:https://forms.gle/pe6iZK5buPsVUnKp9

TEL:0120-692-270

 

※省エネ住宅なので、省エネ住宅補助金の対象になります。

※耐震等級3取得。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6gyp0hmeAF_SG1CTO6L_gkjv_djx2h0YnZHVitW90zAuemA/viewform
お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。