【人生100年時代】長持ち住宅のすすめ④【解説】~通気断熱WB工法なら家が長持ちする~

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【人生100年時代】長持ち住宅のすすめ④【解説】~通気断熱WB工法なら家が長持ちする~

2021/12/16

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産亀井です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産物件サイト】では、常に約900件の物件を掲載しています😊

今回は、長持ち住宅を作るときに採用すべき工法についてお話します!

 

長持ち住宅に必要なのはずばり「構造」です。

 

日本の昔の家って、夏涼しくて冬暖かい在来工法で作られています。

むしろ、この工法以外ではお家がダメになっちゃうので作れなかったんですね。

例えば姫路市にレンガ造りの家を作ると、冬は暖かいかもしれませんが、

夏はとても過ごすことができません。

それどころか梅雨や夏のじめじめした湿気がレンガに

カビを生み出す可能性もあります。

そうなると、お家は腐ってどんどん不衛生になります。

だから、戦前までは夏涼しくて冬暖かい、つまり隙間風がよく吹いてカビが生えにくい

工法のお家が主流でした。

 

でも、戦後広がった高気密高断熱工法はこの真逆なんです。

冬はとってもあったかいかもしれませんが、

夏には壁の内側で湿気が断熱材に生え、それが木材に移り、

お家がどんどん腐っていき、不衛生にもなっていきます。

 

通気はお家を長持ちさせるために必要なのです。

最近では、高気密高断熱工法と外壁通気工法を合わせて施工するところも

ありますが、フォレストは「通気断熱WB工法」というものを採用しています。

まず、フォレストのお家は冬あったかいんです。

「通気をとっているのにあったかいの?」と聞かれることもありますが、

実は冬の間は壁の中の通気層の蓋を閉めているので、実質気密状態になっています。

冬の間は湿気もありませんし、化学物質も発生しづらいので、

気密状態にして部屋をしっかり暖めています。

 

そして、夏は涼しいんです。

通気断熱WB工法のお家は、クーラーによる人工的な涼しさではなくて、

大きな木の木陰に入ったようなさらりとした涼しさがあります。

それは、壁の中の通気層を開けて、床下のひんやりした空気を

少しずつ上に流しているからです。

壁の中の空気は、「コットンクロス」という小さな穴が開いた特別な壁紙から

室内に少しずつ抜けていきます。

逆に、室内の水分は室内から壁の中へと抜けていきます。

ひんやりした空気が部屋の中に入って、

むっとした湿気は部屋から出ていく…

そして、壁の中の空気は最終的に屋根近くから外へ抜けます。

実は、これって高気密高断熱のお家ではできないんです。

なぜかというと、まずビニールクロスは湿気を通さないからです。

高気密高断熱住宅では、室内の湿気や気温はビニールクロスを潜り抜けることができません。

なので、室内環境の整備はエアコンや24時間換気扇などの機械頼りとなります。

でも、フォレストが採用している通気断熱WB工法なら、

「コットンクロス」や壁の中の通気層がその役割を果たしてくれます。

つまり、自然の空気の流れに頼ることができるんです✨

そして、壁の中の木材はカビたり結露することなく、長持ちします

【実際の暮らしを覗く見学会のご案内】

日付:2021/12/18(土)、29(日)

時間:10:00-17:00(1組1時間程度)

場所:姫路市書写中学校区

詳細はこちら

 

お施主様のご自宅をお借りして、通気断熱WB工法のお家の見学会を行います!

カビが生えづらいので、

ご夫婦のアレルギー症状も改善しました✨

ライフステージに合わせて考えられた間取りや、

家事楽動線もばっちり!

 

気密層をちゃんと確保するだけで、

床暖房が入っているみたいにぽかぽかします!

ぜひこの機会にご予約して、あったかいお家を体験してくださいね。

完全予約制です。

場所の詳細はご予約いただいた方に個別にご案内いたします🙇🏻‍♀️

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ👇

ご予約:https://forms.gle/pe6iZK5buPsVUnKp9

TEL:0120-692-270

 

※省エネ住宅なので、省エネ住宅補助金の対象になります。

※耐震等級3取得。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6gyp0hmeAF_SG1CTO6L_gkjv_djx2h0YnZHVitW90zAuemA/viewform
お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。