ブログテンプレート

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

最大100万円!家建てるともらえる補助金って?注意点をまとめてみた

2023/02/11

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

家建てると補助金もらえるの?

2023年3月下旬から、早い者順で受けられる補助金が、「こどもエコすまい支援事業」です。
高性能で省エネなお家を建てることで、受けられる支援です。

金額は、1住戸につきなんと100万円

リフォーム工事でももらうことができます。リフォームの場合は条件などによって、5万円~60万円です。

締切は2023年12月23日で、2023年2月からは10か月ほど期間があります。

しかし!早い者順+いくつか条件があるので、同じ時期に家を建てても、補助金をもらえる人ともらえない人が出てきます。補助金をもらうためには、スピード感と条件をしっかり満たすことが大事です!

色んな価格の高騰で家庭の負担が増える中で出てきた「こどもエコすまい支援事業」、ぜひゲットしたいですよね。

補助金をもらうには?注意点と条件

姫路市で高性能省エネ住宅を取得して「快適~😊」に過ごしながら、100万円の補助金がもらえるチャンス!対象になるために、チェック項目をみてみましょう!

 

1.対象になる世帯ですか?

子育て世帯か若者夫婦の、どちらかに当てはまっていればOK!

・子育て世帯
申請時に年齢が令和4年4月1日時点で18歳未満のお子さんがいる世帯
※令和5年3月31日までに建築着工する住宅は令和3年4月1日時点で18歳未満

 

・若者夫婦
申請時点において夫婦であり令和4年4月1日時点で
どちらかが39才以下である世帯

 

※リフォームの場合は若者夫婦や子育て世代などに関わらず、リフォーム内容が補助対象であれば申請することができます。ただし、5万円未満の工事は補助対象外です。

 

2.対象となるお家ですか?

こどもエコすまい支援事業の補助金を受け取るには、以下の6つの項目に全て当てはまっている必要があります。

① 建築主自らが居住すること
→自分が住むための家を建てるか?

② 住宅の床面積が50㎡以上
→建坪が約15坪以上か?

③ 土砂災害特別警戒区域外に建てること
→土砂災害特別警戒区域外か?
 姫路市はこちらで調べることができます。黄色の塗りつぶしが土砂災害特別警戒区域です。
 姫路市西部には山があるので、土砂災害特別警戒区域があります。区域外/内をチェックしましょう!

④ 都市再生特別措置法第88条第5項の規定により、当該住宅に係る届出をした者が同条第3項の規定による勧告に従わなかった旨の公表がされていないもの
→簡単に言うと、法律をしっかり守っているか?詳しくはフォレストスタッフまで!

⑤ 未完成または完成から1年以内であり、人の居住の用に供したことがない住宅
→新築住宅か?

⑥ 高い省エネ性能(ZEHレベル)を有すること
ZEHや2022年10月1日以降に申請した認定長期優良住宅、認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅なども対象。
→高性能で、長持ちする住宅か?フォレストが建築する物件は高性能かつ長持ちするようにこだわって作っており、高い省エネ性能を有しています♪

 

※リフォームについては、詳しくは下記連絡先までお気軽にお問い合わせください♪

期間と受け取り方法について

3.対象期間はいつまで?

こどもエコすまい支援事業の申請期間は
それぞれ詳しい対象期間は以下の通りです。工事のスケジュールを住宅会社さんと調整していく必要があります。フォレストでは、なるべく補助金がもらえるスケジュールで動くようにしております。

工事請負契約日

契約期間に決まりはなく建築着工までに着工されているもの

対象工事開始日

2022年11月8日以降
※対象工事とは基礎工事より後の工程の工事のことをいいます。

交付申請期間

2023年3月下旬から2023年12月31日
※予算上限に達した時点で終了となります。

 

4.補助金の還元方法は?

以下のいずれかの方法となります。

① 補助事業に係る契約代金(最終支払に限る)に充当する方法

② 現金で支払う方法

 

なお、原則①の方法となりますので、もし現金で受け取りたい場合はご相談くださいね。

ココが一番大事!

5.申請できる住宅会社ですか?

フォレストは、こどもエコすまい支援事業を申請することができます!

申請できる住宅会社とは、事前にこどもエコすまい支援事業に登録している住宅会社のことです。

申請できる会社さんと、工事請負契約書を結ぶことが必要です。

もし、あなたが工事請負契約書を契約した住宅会社が事前にこどもエコすまい支援事業に登録していなければ、この補助金を受け取ることはできません。

以上、姫路市でのこどもエコすまい支援事業を受けるためのチェックリストでした!

こどもエコすまい支援事業を活用すると、姫路市内でも最大100万円の補助金をもらうことができます!ただし、実は条件を満たしておらずもらえなかった…という可能性もあるので、ぜひ信用できる住宅会社さんに相談してみてくださいね。

 

フォレストでは、ぜひこの補助金を活用してほしい!ということで、このエコすまい補助金の相談イベントを開催します。他社さん検討中の方でもOK!補助金のみでも、ご相談に乗ることができます♪

【乗り遅れる前に】最大100万円貰えるチャンス!今得するエコすまい補助金の丸ごと相談+見学会(click)

 

月に1度の宿泊体験や、モデルハウス見学会も実施中!
お家の見学・体験が可能です。お気軽にお問合せください。

お電話のご依頼もお待ちしております。
フォレスト不動産

フォレスト不動産

電話番号
0120-692-270
所在地
〒671-2216
兵庫県姫路市飾西735-1
営業時間
10:00 〜 19:00
定休日
免許番号
兵庫県知事(2)第451379号
所属団体
(社)兵庫県宅地建物取引業協会
(社)全国宅地建物取引業保証協会

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。