売却と購入って同時にできるの?

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

売却と購入って同時にできるの?姫路の不動産屋がさくっと解説!【フォレスト不動産】

2023/12/15

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産松岡です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    家に住みながら売却活動ってできるの?

    マイホームの売却のご相談をうける中で、タイトルにあるように

    「マイホームに住みながらも売却活動はできるのでしょうか?」という

    ご質問をいただきます。

    結論から言うと、マイホームに住みながらの売却活動はできます!

    住み替えの場合、どんな流れになるのか、また空き家とはどう違うのかというところを

    解説していきます^^

     

    メリット

    マイホームに住みながら売却活動を行う場合のメリットは、

    ●資金の確保がしやすい

    マイホームを住み替えする場合、

    ①今住んでいるお家を売ってから、新しいお家を購入する「売り先行」

    ②先に新しいお家を購入してから、今住んでいるお家を売る「買い先行」

    という2つのパターンがあります。

    今回のテーマである、住みながら売却活動は「売り先行」になります。

    こちらのメリットとしては、手元に資金が確保しやすいことが挙げられます。

    新しいお家を購入する前に、今住んでいるお家が売れるということですので

    =売却代金が確定します。

    もし住宅ローンが残っている場合、ここで完済できるかどうかも明確になってきます。

    売却代金で住宅ローンを完済し、残った売却益を新しいお家の購入資金に充てるという

    パターンもよく行われております。

    デメリット

    マイホームに住みながら売却活動を行う場合のデメリットとしては、

    ●内覧、引渡しの時期

     

    マイホームを早く売却するためには、内覧が大切になってきます。

    ですが、住みながら売却を行う場合は、買主様に今の生活している状況を

    見せることになるので、細やかな気遣いが必要になってきます。

    ゴロゴロと床にモノが落ちている家と、落ちていない家では

    どちらの方よいでしょうか?

    人と同じように、お家も第一印象が大切になってきます。

    また、売却活動と並行に新しいお家も見つける必要があります。

    見つからないと、お家の引き渡し時期も決まりません。

    買主様がいいお家だから買いたいと思っても、引き渡し時期が分からないと

    買う気持ちもどんどん離れていってしまいます。。。

     

    空き家の場合

    では、空き家の場合はどうなのでしょうか。

    内覧を一例にとると、仲介を依頼している不動産会社に鍵を

    預けておくことで、買主様が内覧希望があったとしても日程調整をせずに

    また立ち合いをせずに、見てもらうことができます。

    現在空き家になっているので、引き渡し時期も即日ということで、

    すぐに引き渡すことも可能となります!

     

    デメリットとしては、

    お家は人が住まなくなると一気に劣化が進みます。

    同じ築年数でも、人が住んでいる家と住んでいない家とでは

    全く変わってきます。

    ですので、定期的に売却活動しているお家を訪れて、

    掃除や換気をすることは大切になってきます。

    まとめ

    このように、家に住みながら売却活動はできます!

    「売り先行」「買い先行」どちらにもメリット・デメリットがあり、

    お客様のご事情により、売却活動もそれぞれになります!

    まずは、どのように売却活動をしたいかお気持ちをお聞かせください!

    フォレストではお客様お1人お1人にあったご提案をさせていただきます✨

     

    売却相談はタップしてください!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。