売却のために今やっておいておいた方がいい3つのこと!
2024/01/13
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産松岡です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
お家を売却するには?
お家を購入するときは、「これがしたい!」など
ワクワクしながらお家が建つことを想像したり、
イメージができますよね!
でも、購入した時って手放すときのことは考えていないですよね。
念願のマイホームをついに購入し、
家族と暮らしながら、手入れをして、故障したら
リフォームをしてという風に長く暮らしてくとは
思うのですが、いつかはお家を手放すときが来たり、
もしかすると相続したお家を売るときが来るかもしれません。
また、そのときに考えたらいいかということではなく、
今やっておいた方が良いことを3つお伝えします!
1.登記をする
弊社でもご相談があるのですが、その際に
たまに未登記物件のままであることがあります。
登記=この物件が誰の持ち物なのかを示すもの
になります。
未登記ということは、
法律上では、その家が誰の家か分からないということ。
物件が売主様から買主様の名義に変わる際には、
必ず登記が必要になってきますので、
今のうちに登記をしておきましょう!
ちなみに、令和6年4月から相続登記が義務化になります..!
②権利書は残しておく
ちなみに、みなさんは権利書を保管していますか?
権利書=家を建てた、購入したときにもらう冊子です。
そこには、名義人が誰かや、法律上OKなのかなど
記載しており、勝手にお家が譲渡されないためにも
必要な大切なものです。
権利書は再発行不可なので、なくさないように保管しておきましょう!
もし、今手元にないという方は司法書士の先生などに
頼んで、代替の手段を選ぶことも可能です!
③不動産屋に相談
建物は減価償却と言われております。
時間が経てば経つほど、どんどん価値が落ちていく。
ご相談いただくお客様の中にも、相続したものの空き家状態が続いて
どうしたらいいのか分からず数年が経ったという方もいらっしゃいます。
その間に毎年の固定資産税や自治会費なども
かかってきています。
売却するとその分のお金も必要ではなくなってきますので、
早めの行動も大切になります!
弊社では無理な営業などは一切致しません。
そして8割が女性スタッフとなっておりますので、
安心してご相談していただけたらと思います♪
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。