マイホームの売却方法!より売れやすくするには?

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

姫路でマイホームを売りたい!より早く売れやすくするには?

2024/01/19

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    マイホームを売却することになったら・・・

    お引越しや相続などでお家を売ることになる可能性は十分あります。

    やはり、「どうやって売ったらいいの?」とお悩みのお客様が多いです。

    そこで今回は、物件の売却方法と売れやすくなる方法をお伝えしようと思います!

    お家の売却方法~住みながら・引っ越してから~

    お家の売り方としては、大きく分けて2つあります。

    1つは、住みながら売る方法です。

    これは「売り先行」と呼ばれる売り方です。

    こちらのメリットは「手元に資金が残る」ことで、次のお家を購入するための資金計画が立てやすくなります。

    自己資金が十分でないときは、その分購入資金を増やせることも大きな魅力です。

    また、売るお家に住宅ローンが残っていた場合はその分を充てることができます。

     

    もう1つは、引っ越してから売る方法です。

    これは「買い先行」と呼ばれる売り方です。

    こちらはあまりお勧めできない方法で、住み替えのお家を住宅ローンで購入した場合、売るお家に住宅ローンが残っていればダブルで返済していかないといけません。

    時間が掛かればその分費用が掛かってしまい、苦しい状況になりかねません。

     

    よって、お家を売ってから住み替えのお家を検討していくとよいでしょう。

    売却しやすくなる方法3選

    ここで、お家が売れやすくなるテクニックをご紹介させていただきます!

    それはずばり、「価格を安くすること」です!

    やはりネックになるのは物件価格なので、安くすればするほど買い手が見つかりやすく・・・

     

     

    ・・・というのは冗談です(笑)

    そんなことをしてしまえば、売れはしますが手元に残るお金が少なくなるどころか赤字になってしまいます。

    なので、金額はほぼそのままで売れやすくなる方法を3つピックアップしてご紹介させていただきます。

     

    1.残置物を撤去する

    お家にあるタンスやベッド等の私物を売却に合わせて処分することです。

    これには、見栄えをよくする効果があります。

    お家を購入されるお客様の多くが「内覧」を選択してお家を実際に見ることになります。

    そんな時に前の住人の私物が残っていたらどうでしょうか?

    買いたいお客様は、内覧を通じて「買った後の生活イメージ」を思い描きます。

    なので、物は出来るだけ片付けて新築時の状態にできるだけ保ちましょう。

     

    2.リフォーム/解体更地渡し

    老朽化の進んだ設備や床のリフォームや、土地として売る方法です。

    お客様の中には、購入してからのリフォームやクリーニングは出来るだけしたがらない方もいらっしゃいます。

    また、紹介するときに「リフォーム済み」とあれば、それだけで物件に箔がついて良いイメージがつきやすくなります。

    もし、お家自体の築年数が数十年と経っていて長く住めそうにないという場合は「解体更地渡し」で売っていくとよいでしょう。

    場所にもよりますが、新築を建てたいお客様も一定数いらっしゃるのでその方向けに土地として売っていくことも売りやすくなるコツです。

     

    3.信頼できる不動産屋さんを選ぶ

    一番肝心となるのがこちらかもしれません。

    どんなに準備を重ねてきていても、物件をないがしろにする不動産屋さんや対応が良くないスタッフさんでは、お家が売れる価格や期間が大きく左右されてしまいます。

    安全かつ丁寧に、真摯に対応してくれるスタッフさんのいる不動産屋さんに依頼するために、

    「最初から最後まで売却について説明してくれる」「人柄」を重視して選んでいくとよいでしょう。

    ちなみに、査定金額で選ぶのはおすすめできません。どんなに査定金額が高くても最終的にはほぼ同じ価格で売れるので、高ければ高いほど売却に時間が掛かるだけだからです。

     

    それでは、納得のいく売却ができることをお祈りいたします!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。