【解説】姫路市でお家をお探しの方のために!物件資料の見方①
2024/01/20
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産〇〇です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
姫路市で物件を探したい!スタートの選択肢は様々だが・・・
物件資料を理解しよう!
「そろそろ賃貸も狭くなってきたし、新しいお家に住み替えよう」
など、物件探しを始める理由は様々あるかと思います。
多くの方は、人生で一度きりの買い物になるでしょう。
なので、
「はじめてのおうち探しだけど、何から始めたらいいの?」
とお悩みではございませんか?
昔の物件探しと言えば、まずは不動産会社さんというくらい来店が一番のスタートでしたが、
ネットがほぼ100%普及してきている昨今は、PCやスマホでちょっと検索するとスーモやアットホームといったサイトから
たくさんの物件情報を見ることができます。
来店しなくても物件が見れるのはとてもうれしいですよね!
また、来店しなくてもより詳しく物件情報を見れる方法として、「物件資料の請求」が選択肢に入ってきます。
なので今回は、姫路市の不動産会社である弊社『フォレスト不動産』の資料の例をみながら、用語などの解説していこうと思います!
姫路市の物件資料の解説その1
~物件の種別、価格、坪単価~
物件資料の最初の方に書かれてある情報は、その物件がどんなものに分類されるか、その価格はいくらか?を示します。
○物件の種類
物件は、ほとんどが以下の3種類に分類されます。
・土地→建物が建っておらず、文字通り土地として販売されている物件。
※別欄で「上物有」と記載されていることもあり、その場合は建物が建っているが土地として販売しているものになり
ます。
・住宅→戸建てとして販売されている物件です。新築と中古があり、新築は「築年数が1年未満」の物件を指します。
・マンション→集合住宅(アパート・マンション)として販売されている物件です。月々支払いと、戸建てのように買切りの場合
があります。
○価格
物件の金額が書かれています。
価格変更があった場合は、「○○万円→△△万円」との記載もされています。
予算内に収められるか、などの最も重要な項目になります。
○坪単価
土地1坪に対しての金額が掛かれています。
相場と照らし合わせて、この土地は高いor低いであったり、価格が相場とあまりにも乖離していた場合はその理由があるかも
しれないと推測することも可能です。
姫路市の物件資料の解説その2
~所在地、交通~
こちらの物件がどこにあるのか、駅までの交通手段が書かれています。
○所在地
「姫路市○○町」や、「姫路市○○1丁目」など記載されています。
番地まで書かれていないことがあるので、現地まで行きたい場合は請求した不動産会社さんにお問い合わせください。
○交通
最寄りの駅までバスで何分、そのバスに乗るための最寄りのバス停まで徒歩何分と記載されています。
公共機関をご利用される場合は特に重視しておきたい内容になります。
姫路市の物件資料の解説その3
~土地面積、私道負担、土地権利、地目、地勢、道路~
○土地面積
土地がどれくらいの大きさなのかが示されています。ほとんどの資料は、平米数(㎡)と坪数で記載されています。
また、「公簿」と「実測」と書かれていることがあり、
・公簿→実際に登記簿に記載されている面積。
・実測→実際に測量を行って計測された面積。
という違いがあります。この2つが必ずしも同じ数値になるとは限らないのでご注意ください。
○私道負担
土地と接している道路には「公道」と「私道」があり、「私道」の場合は誰かの所有物となっているため月々の使用料を支払う必要があります。なお、私道でも払わなくてもいいケースがあります。
○土地権利
主に「所有権」と「借地権」があり、「物件を所有する」か「物件を借りるか」の違いがあります。
前者は購入した金額を支払えばそれ以上はお金がかかりませんが、後者は持ち主に土地代を支払し続ける必要があります。
ほとんどの場合が「所有権」となりますが、「借地権」は費用の負担が少なくなるというメリットがあります。
○地目
土地の現状・使用目的などによってその種類を示しています。
[田、畑、宅地、塩田、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野、墓地、境内地、運河用地、水道用地、用悪水路、ため池、堤、
井溝、保安林、公衆用道路、公園、及び雑種地]
の21種類があり、もしも戸建てを建てようとする場合は土地によって「地目変更」をする必要がある可能性があります。
○地勢
「平坦」「高台」「傾斜地」など、土地のありさまを示しています。
「平坦」だと特に傾斜もなく高低差の少ない状態ですが、「傾斜地」になると坂道に土地があるといった状態になります。
種類によってコストやできることが変わってくるので、こちらも物件探しで特にこだわるポイントになってくるかと思います。
より詳しく知りたい方は、下記のブログにて解説しておりますのでご覧ください!
今回の説明は以上です!続きは後日投稿していこうと思いますので、お待ちください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。