壁の中の空気が動く?目で見て実感!衣替えする家|姫路で注文住宅を建てるならフォレストスタイル

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

壁の中の空気が動く?目で見て実感!衣替えする家|姫路で注文住宅を建てるならフォレストスタイル

2024/03/05

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産堀川です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    目で分かる!衣替えする家

    今日は通気断熱WB工法についてご紹介♩

    皆さん、お部屋の白い壁の中ってどうなっているかご存知ですか?

    たいていは暖かい空間実現のため隙間なく断熱材がみっちり入っています。

    ですがそれだと、木材が呼吸できず行き場のなくなった水分は結露しカビの原因に。

     

    友達の家に遊びに行ったとき、「その人ん家のにおい」を感じたことはありませんか?

    それはせっかくある木材の調質効果がうまく活用されず、空気がよどんでしまっているからです。

     

    ですが通気断熱WB工法であれば壁の中に空間があり木材が呼吸する余裕があるんです。

    …ちょっと文字だと難しいですよね(-_-;)

    今回は実験写真を用いながら、簡単にご紹介したいと思います!

    自然の力を使って空気がこもらずに外に逃げていく仕組み

    皆さんにとって、「良い家」ってどんなものを想像しますか?

    実はフォレストの家づくりは、深呼吸するんです!

    「え、どういうこと?」と思った皆さん。ぜひフォレストに来て体験してみてください。

     

    通気断熱WB工法では、断熱性能は高めたまま、お部屋の壁と断熱の間に隙間をあけるんです!

    通常であれば、お部屋の壁にはすきまなくびっしりと断熱がしてあります。

    こちらの写真では、右は一般の高気密高断熱のお家。

    黄色いグラスウールと呼ばれる断熱材が敷き詰められているのが分かります。

    一方で、左側は白い断熱シートが貼られており、お部屋との間に隙間があるのがわかるでしょうか?

    こちらの模型は、一般のお家とフォレストで建てているお家の比較模型

    この模型では、下にたまった気流がどんどん上に上昇し、屋根裏にとどまらずに外に逃がすという仕組みを表しています。

    「え、断熱材がびっしり埋まってなかったら、断熱性下がるんじゃない?寒くないの??」と思われるかもしれません。

     

    ですが、フォレストの家づくりはこの「隙間」がミソなのです!

    白い煙が見えますか?

    自然の原理として、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に下がりますよね。

    WB工法はこの原理を利用しています。

    さらにいたるところに通気口を付けているため、空気の出入りができるというわけです。

    (この通気口にもポイントがあります!)

     

    白い煙が上にあがっているように、夏はこのようにして、暖かい空気を逃がします。

    ついでに、お部屋の中にある湿気や化学物質をこの空気の層に逃がし、あったかい空気とともに外から逃がす。

    お部屋の湿気がどうやって壁の外に逃げるのか?

    それはクロスにポイントがあります。

    一般的なお家では、ビニールクロスが使われていますがフォレストではコットンクロスを採用しています。

    コットンは自然素材で、通気性があります。赤ちゃんの服にもビニール製のものは着せないですよね。

    コットンで肌触りがよく、通気性にも優れているものを選びますよね。

    それと同じで、クロスにもコットンを採用することで空気の通り道ができ、壁の外にある空気層に湿気や化学物質を逃がすことができるというわけです。

     

    電気を使わず、自然の力で常に換気している家。

    だからフォレストの家は人が健康に快適に住むことができます。

    常に換気している家?!そんなの冬寒すぎません?

    「常に換気って…冬寒すぎるでしょ。」

    …ここにもポイントがあります。

    先述した、いたるところに通気口がある、というWB工法の特徴。

    実はこの換気口は、気温により勝手に開閉するようにできているんです。

    これ、めちゃくちゃすごくないですか?

     

    そのため、夏になれば勝手に開き、冬になり気温が下がれば勝手に閉まる。

    その仕組みがあるから、冬は寒くないんです。

     

    さらに、冬って皆さんダウンジャケット着ますよね?

    あれなぜ暖かいか、考えたことはありますか?

    それは綿により、空気が動かずとどまってくれるから。

    つまり暖かさのポイントは「空気が止まること」にあるんです。

     

    WB工法に使われている通気口も、冬になれば閉じます。

    ということは空気の動きが止まるわけです。

    空気が止まったとしても、毎年夏には空気が動き木材が乾燥するため冬の調質効果も問題ありません。

     

    「む、難しい…」

    WB工法はこのようにポイントがたくさんあります…

    ですので、文章や口頭で伝えるだけでは難しいかと思います。

     

    フォレストに来ていただければ実際に実験を行い、じっくりとご説明します。

    さらにモデルハウスでは無料でご宿泊いただくことも可能です。

    一晩ご家族で泊っていただいて、今自分たちが住んでいる家とどう違うのか?子供の寝付き具合は?など

    体感してみてください。

     

    直近の宿泊体験は3月16日、17日で開催しています。

    詳細は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。