【姫路市】物件の購入は決断を早くしろ!?【フォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【姫路市】物件の購入は決断を早くしろ!?【フォレスト不動産】

2024/03/07

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    タイトルを読まれた方は、こう思われたでしょう。

    金額の高い買い物なのに、そんな直ぐに出来るわけないでしょ!」と。

    その通りです。数千万するようなものを即決するのはまず厳しいでしょう。

    しかし、早く決めないといけない時が実はあるのです。そうでないと、欲しい物件を逃してしまうことになってしまうからです。

    そうなってしまうと、「後悔」が残ることになってしまいます。

    ここでは、充実した物件購入をしていただくための説明をします。どこで早い決断をしないといけないのか、なぜしないといけないのかを記していますので、是非ご一読ください。

    物件購入の流れ(買う物件を決めるまで)

    とても大切なことです

    初めて物件を購入する一般的な流れは、以下の通りです。(今回は、弊社フォレストの流れを簡単に説明します。)

     

    1.不動産屋さんに行って、エージェントのお話を聞く&要望を伝える

     弊社では、まずはお金のお話ということで、「ライフプラン」と「事前審査」を行います。

      ライフプラン:専門のプランナーさんと一緒に、物件に掛けられる金額やお家購入後の資金繰りなどの計画を立てます。

      事前審査:銀行さんに書類を提出し、いくらまで借りることができるのかを知るために行います。

     どちらも大切なことで、そもそも住宅ローンを組めるのか、返済はしっかりできるのかを事前に知ることで、これからの物件探しを安心して行えるようにします。お金を借りれないのに物件探しをしても無駄になってしまいますからね。

     

    2.優先順位を決める・資金計画を立てる

     物件購入にあたって、何を優先事項に探していくのかを決めていきます。ご夫婦のそれぞれの優先順位が一致しているのであれば最高ですが、そういった事例は少なく、ほとんどは異なっています。なので、お互いの優先順位をすり合わせて「家族としての優先順位」を決め、指標としていきます。

     ここで重要なのが、すべての要望が叶う物件は無いに等しいということです。完ぺきな物件が出るまで探し続けようとすると、人生がいくつあっても足りないぐらい途方もなくなります。肝に銘じていただきたいのは、「物件を探すのではなく、物件を選ぶ」。よく言われているのが、要望の7割を満たしていれば購入に踏み切ってよいということです。

     

     資金計画では、注文住宅の場合はお家にいくらかけるのか、土地にいくらかけるのか?リフォームの場合は、お家にいくらかけるのか、リフォームにいくらかけるのか?などを決めていきます。予算内に収めるためには、それぞれのバランスが大切になってきます。どちらかに偏ってしまえば、一方が希望とかけ離れたものになってしまうか予算がオーバーしてしまいます。弊社ではエージェントが親身になって考えてくれますので安心です。

     

    3.物件を見る

     ここからは実際に、気になっている物件やエージェントが紹介した物件の内覧行きます。百聞は一見に如かず、目で見て感じた方がインターネットの情報よりも何倍も有益です。ネットなどの情報は、内覧するか否かを判断する材料にするといいですよ!気になったら迷わず即行動です!

     

    そして、一番重要なところを次で説明します・・・!

    4.※重要※買付申し込みをする

    スピード最優先!即断・即決・即実行!

     

     買付とは、欲しい物件が見つかった時に、その売主業者さんまたは個人に「買付申込書」という書類を提出します。これを提出することによって、私はこの物件を購入したいです!と意思表示をします。

     

     とにかく、ここはスピード最優先です!!!

     

     買付は先着順となります。一番早く提出した人が優先的に購入権を得られます。2番手以降になると、1番手に不手際やキャンセルがないと通らないのです。「高い買い物だから、そうそう被ることはないだろう」という思考が落とし穴になるのです!

     

     ここで、弊社の事例を1つご紹介します。

     とあるエリアで新築を建てるための土地を探しているAさんがいらっしゃいました。Aさんは2つの物件で迷われていて、価格帯の同じような土地と中古物件のどちらを買おうかと悩んでいました。最終的には中古物件を選んだのですが、やっぱり土地の方が良いとなった時には既に商談が入って買付が出されていた状態になっていました。つまり、2番手です。ここからは、1番手が降りる可能性の他望みはありません。

     

    だからこそ、決断は早くしないといけないのです。それは、「後悔をしてほしくない」からです。

    たしかに、高い買い物だから即決は難しいかもしれませんが、そのために事前審査やライフプランをして安心して購入できるように弊社はしています。弊社はいつでもお客様の味方なのです!

     

    ちなみに、売主業者や個人の方が2番手以降に売ってくれる可能性を3つお伝えします。

    1.満額で買付を出しているかどうか

      1番手が価格を下げて、2番手が満額だと2番手を選ぶ可能性があります。

    2.事前審査が通っているかどうか

      お金をしっかり払えるかどうかで優先度が変わることがあります。

    3.現金で購入するかどうか

      売主様ははやめの入金を望みます。審査の分、現金の方に軍配が上がる可能性があります。

     

    上記の可能性は雀の涙程度なので、やはり重要なのはスピードです!

     

     

    このあとは、住宅ローン本審査などまだまだ重要なことがありますが、別記事に書いていますので弊社ブログを色々見てみてください!

    まとめ

    物件購入は信頼できる不動産屋さんで

    如何でしたでしょうか。

    物件購入は、ほとんどの人にとって人生で一番高い買い物になります。

    物価が高くなっていく世の中では購入が特に難しくなってくるでしょう。

    そんなときでこそ、弊社では安心した物件購入をしていただくためにエージェントたちは可能な限りお客様をサポートし、引き渡しまで導いています。

    今回説明した買付のスピード感も大切にしています。

    後悔の無いよう、お客様の未来が明るく幸せなものになるよう日々奮闘しています。

    ご興味ありましたら、一度弊社にご来店してみてはいかがでしょうか?

    心よりお待ちしております!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。