今の時代、マイホーム購入より賃貸の方が正解なの?姫路の不動産屋がシンプルに解説!

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

今の時代、マイホーム購入より賃貸の方が正解なの?姫路の不動産屋がシンプルに解説!

2024/02/29

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    「賃貸と購入、どっちが賢い選択ですか?」

    不動産屋、建築をしている私たちもよく目にする持ち家・賃貸論争。

    結局どっちがいいの~~!!?と、いろんな情報やyoutubeを見漁る人、いませんか?

    今日はそのポイントをシンプルにお伝えします。

     

    持ち家を買う人って?生涯かかるお金について。

    今まで出会ったお客様それぞれに、住宅購入に求める価値が違います。

    手狭になってきた、夢のマイホームを手にしたい、家賃がもったいない…。

    色々理由はありますが、住宅購入によって自分が感じている不満が快適にかわる。

    もしくは、理想を現実に手にする。

    そういった現状からの変化を期待して持ち家を選ばれるお客様が多いです。

     

    生涯かかるお金がどれくらい違うのかも気になるポイントですよね。

    三菱UFJ銀行が、持ち家と賃貸マンションの生涯コストについて詳しく試算されています↓

    持ち家VS賃貸マンションの生涯コスト比較ブログを見る

     

    賃料など姫路市西部と差がある部分はありますが、一例として参考になります💡

     

    「周りが買ってるから自分も買う!」それ本当に大丈夫?

    たまに「友達も家買ってるし、年齢的にも買った方がいいのかな…とりあえず家ある方が安心するし」と購入へ踏み切る方もいますよね。

    でも、その理由で何千万もするお家を買うの、本当に大丈夫ですか?

    なぜお家がある方が安心するのでしょうか。

    今お家にかけるお金と、将来出ていくお金、しっかり計算したことはありますか?

     

    持ち家を購入する目的が特にない方は、賃貸でもいいのではないかと思います。

    賃貸だと自由に住む場所も変えられますし、収入状況に合わせて無理のない生活ができたりします。

     

    結局は「何のために」お家を買うのか。

    ここが明確でないと、後々「家なんて買わなきゃよかった!」と後悔してしまうかもしれません。

     

    賃貸か持ち家か、ご家族で悩まれた時は

    「なぜ家が欲しいのか」「どんな生活がしたいのか」をしっかり話し合ってみてください。

    お家をどうするかだけでなく、話し合うことでお互いの理解も深まるはずですsmiley

    それでもフォレストがお家を提供している理由は?

    フォレストが建てているWB HOUSEはとにかく「健康」に特化した住宅です。

    皆さん「健康」って、普段意識されていますか?

    ボディメイクをされている方や、体に関する仕事をされている方は日々の食事に気を付けたり

    身体を意識的に動かしたりされていると思います。

     

    でも、食べるもの、飲むもの、それ以上に人間が常に摂取しているものがあります。

    それは「空気」です。

     

    どれだけ健康的な生活をしていても、空気がよどんでいたり

    化学物質まみれの空気を吸っていたら不健康になってしまいます。

     

    よどんだ空気の中にいると、知らず知らずのうちに「なんか調子悪いな…」と体調が悪くなっていきます。

    それが平成初期に問題になった、シックハウス症候群です。

     

    今は機械換気という、電力を使って強制的に家中の空気を換気するシステムをつけることが義務化されています。

    その機械換気は家の中と外をダクトでつなぎ、空気の通り道を作っているもの。

    そのダクトは壁や天井の中にあり、普段は見えません。

    …掃除もできず、結局ほったらかし。

    そこから綺麗な空気が出てくると思いますか?

     

     

    フォレストの最終ゴールは皆さまの幸せを創造し続けること。

    フォレストが建てる家は機械換気を必要とせず、自然の力で換気を行っています。

    簡単に説明すると

    暖かい空気は上に、冷たい空気を下に…という原理を利用し、気流を生み出し排出している仕組みです。

    ここでは書ききれないので…

    ご興味のある方は、こちらをご覧ください↓

    家族の健康が続く家とは?姫路の健康住宅を知る

    快適な家に住むことによって、健やかで元気な子どもたちが育ち、結果周りを明るくしていく。

    また、冬も寒くならないので、冷え性の方でもぬくぬくとおやすみできる…。そんな日常の幸せを提供することです。

    だから、私たちは家づくりをしています。

     

     

     

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。